見出し画像

【デンマーク仕事】存在感をPRしないとチャンスが巡ってこない・・・?それって本当?スウェーデン フィーカ技?!

Hej Miyuです。

今日はお仕事についてお話ししていきます。
大したことのない話ですが、、、最後までお付き合いいただけたら嬉しいです♪

最近は、2つの仕事に注力して進めています。

1つ目の仕事:デジタルマーケティング
これは、募集要項にも記載されていたことで、この仕事はチャンスというより私がやらなければいけないメインの業務です。

2つ目の仕事:IR関係
これは、たまたま会社にて社長に『ちょっと手伝って』と言われて始めた仕事です。今ではメインで動いています。かなり経営に影響があるので慎重かつ、スピードを持って動いています。

さて、この2つ目の仕事についてお話しします!

・オフィスへの顔見せ率は私がダントツ1位だと思うくらい常にオフィスにいるやつ(私です🙋‍♀️)

・英語のできなささ、私がダントツ1位だと思うくらいうっすい話題しか話せないやつ(私です🙋‍♀️)

・スポーツに関心がなく、話についていけないやつ(私です🙋‍♀️)

と、ま〜できることなら、穴があったら入りたい。そんな感じです😅
英語も周りに比べてできないし、うっすい話題しかできない私。みんなとの話題(特にスポーツ関係)について行くのに必死な私ですが、なぜ2つ目の仕事を手に入れたか・・・というと。

オフィスへの顔見せ率(言い方w)で、うっすい話題を提供しても自分をPRしていたからかなと思います。

仕事の時間を利用してというより、休憩時間に自分の話などをして、たまたまそこにいたのが私で、ま〜いいか、この人にお願いしてもと思えてもらえたのかなと思っています。


最近、北欧研究所というYouTubeがあり、そこでも同じようなことをお話しされていたのでご共有。

国は違いますが、スウェーデンではHyggeではなく、フィーカというお茶の時間があるそうです。このフィーカーは会社の勤務時間内にも取り入れられているらしく、登壇しているノンさんの会社でもフィーカの時間があるそうで、フィーカ中の会話で仕事をゲットしたり、新しいチャンスが巡ってくることもあるそうです。

なんだか、今回の私の件は、👆の件に近いなと感じました。


フィーカではないですが、お昼ご飯や、その後のスモールトークって大切だなと感じました。

みなさんの国ではどんな感じでお仕事のチャンスを頂きますか?よかったら教えてください😊

それでは、素敵な週末を!

Vi ses


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?