見出し画像

女性のみなさん生理周期をダイエットに活用してみませんか?


アラフォーの私は、太りやすくて痩せにくいです。

20代の頃のように、少し食べ物の量を減らしても、減量には繋がりません。


そこで今回は豆知識として、生理周期とダイエットについてお話します。

女性のみなさん、ダイエットの時に参考にして頂けたら幸いです。


生理周期とは



生理について、簡潔に説明をします。


生理の一般的な期間は5日程度で、生理周期が25日から35日程度です。


生理後から排卵までの期間を「卵胞期」といいます。

この期間は、卵子を作る期間です。


※卵胞期の期間は、人によって異なります。ストレスに影響されやすく、ストレス過多だと延長することもあります。


排卵から生理までの期間を「黄体期」といいます。

この期間は14日間で、妊娠をする準備の期間です。


※黄体期の期間は14日間で、変動はありません。


その後、妊娠に至らないと、生理が始まります。



生理周期とダイエットの関係


「卵胞期」は、体の中の代謝が盛んで、筋肉もつきやすく、痩せやすい時期です。

「黄体期」は、妊娠をするための期間なので、体内の脂肪と水分をため込み、赤ちゃんを守る時期です。よって、痩せにくい時期になります。


女性のダイエットは、卵胞期に集中して減量に励み、黄体期に体重の維持をすることがお勧めです。


生理周期とダイエットの具体例



生理期間が5日で、生理周期が30日です。

計算をすると、下記のようになります。

30日(生理周期)ー14日間(黄体期)=16日
16日=生理日から排卵日までの日数
16日ー5日間(生理期間)=11日間(卵胞期)

生理後の11日間が卵胞期なので、痩せやすいです。
この期間に集中して、食事を気をつけます。

その後、黄体期である14日間は、食べ過ぎに気をつけ、体重の維持をします。


生理周期を用いて、卵胞期に集中して行うダイエット法。

女性の身体の特徴を活かしたダイエット法です‼


女性のみなさん、ぜひ試してみてはいかがでしょうか?




よろしければサポートお願いします!いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます。