見出し画像

ベストコスメ2020!本当におすすめしたい11個

こんにちは。みゆまるです。

色々あった2020年も終わりですね⛄
今年はマスク生活で、メイクを存分に楽しむことが難しい上に、在宅ストレスやマスクかぶれで肌トラブルが多い1年でした><

(4月は、アトピー性皮膚炎になって、ワセリンと軟膏で過ごしていたこともありました…辛かった…。)

今回は、乾燥・敏感肌で湿疹やかゆみも出やすい私でも、安心して使えた2020年ベストコスメを備忘録として残します。10個に収めようとしたら11個になったあたり、めちゃめちゃリアルです。

在宅生活や結婚による同居などでお金に余裕が生まれたこともあり、今年は全体的に価格帯がグレードアップしました💰
けど、肌って本当に一生ものだからお金かけるべきだと思ったし、良いものに出逢えた1年でもあったので紹介します!

完全に趣味と自己満noteですが、皆さんのお気に入りも教えていただけると嬉しいです💛
細かな使用感が気になる方は、是非コメントください!

スキンケア編

フルリ リファイニングミスト

画像1

ミスト化粧水って乾燥する気がして苦手で、今まではトロッとしたテクスチャーの化粧水ばっかり使ってたけど、これ使ってから、その固定概念変わった。

ミストタイプの化粧水をしっかり肌に入れ込むことで、しっかり潤うようになってニキビとかも本当に減ったし、透明感も増したきがする…!

しかもフルリは赤ちゃんでも使えるくらいナチュラルな天然水をベースに作られているから、どんな肌状態でも安心して使えて、肌弱い私にとっては神様のような化粧水です!
定期配送してて、1本3600円くらい。たっぷり使っても1ヶ月半持つ!

フルリ トリプルリペア

画像2

これも同じくフルリ。

美容液とかアンチエイジングって、すごい先の話かと思うじゃないですか。
違うんですよね!!!

20代前半という時期を過ぎたら一気に色々気になってきたので美容液を導入してみたら、全然違くてびっくりした。
美容液って「与える」ケアの印象が強いけど、これは「育てる」ケアで、肌荒れをしにくい肌にしてくれたり、肌荒れしてもターンオーバーを促進して早く回復できる肌にしてくれる。
その証拠に、どうしても手放せなかったステロイド系のお薬を辞めても、皮膚科に駆け込むレベルまで悪化しなくなりました。

新卒1年目(23歳)とかと比較しても、今年はだいぶ肌トラブル少なかったし、荒れてもすぐ回復してたんだけど、これはフルリの化粧水と美容液のおかげだと思ってます!

この美容液はかなり高いけど、私は定期購入キャンペーン?の時に買い始めたのでかなり安く買えてるので、リピしてます。

アルジタル エキナセアクリーム

画像3

冬の乾燥で肌が荒れて、ぶつぶつができてしまったのですが、薬はもう2度と塗るものか!!!すがる思いで購入。
結果、翌朝の赤みがだいぶマシになったので、お守りコスメとしてリピ買い決定しました!

ハーブ特有のにおいはあるものの、私はさほど気にならず、すーすーする感じが気持ちよくて好きです。一度目の下に塗ったら清涼感ありすぎて泣きそうになったので、気になるところに薄く、がおすすめです(笑)

4000円弱くらい!部分使いでたまに、とかだったらかなり持ちそうです。オーガニックだから半年以内に使いきって、と書いてあったのでちょうど良さそう◎

ドクタージャルト シカペア ナイトリペア

画像4

会社の韓国好きの方がおすすめしていて、かねてから気になっていた「ドクタージャルト シカペアシリーズ」。
ちょうどナイトマスクを探していたので、こちらを購入してみました。

結果、めちゃめちゃ良かった。エキナセアクリーム同様、冬の乾燥が気になる時期に購入したのですが、週2~3回やるだけで、口・目周りの粉吹きカサカサ地獄がどこかに消え去った!

1個気になるのは、私は乾燥で湿疹・かゆみも出るので、そういう時は少ししみるってこと😿もちろん塗った直後くらいだけですが…!

かゆみはないけど乾燥でごわごわ…って時のお助けコスメとして最高だと思います!
これは3000円くらいかな?Amazonとかだと安く買えました。
これもエキナセアクリーム同様、毎日使わなければだいぶ持つと思います!

ベースメイク編

BBクリーム・クッションファンデラブ!時短!な私が、
初めて?くらいにちゃんとしたベースメイクを買ったのが2020年。

2つとも、ナチュラルメイクには欠かせない有名ブランドです◎

THREE アドバンスド スムージング コンシーラー

画像6

コンシーラーって、べったり付くし厚化粧みたいになるから嫌いだったんですが、THREEのコンシーラーは柔らかいリキッドタイプで自然に隠してくれるから大好きになった(単純)。

しっかり化粧したい時やクマがひどい時は朝のメイクで使いますが
だいたい持ち歩き用のポーチに入れて、お直しに使います。
(ちなみにオレンジ系の色がいちばんくすみ隠れる気がする)

マスクして仕事して、そのあとにご飯の予定がある時は、だいたいファンデは取れてるので、少し付けてポンポンします。
いい感じです。めちゃくちゃ楽。
けど、なくなるペースが早いコンシーラーに4,000円は高い。それだけがネック…( ;∀;)

RMK リクイドファンデーション

画像5

ファンデーション嫌いな私が初めて良いと思ったファンデ。
RMKいいよ!って噂は聞いてたけど今までスルーしてて、たまたま表参道の直営店に行く機会があった時に試したら、感動。
全然べたべたしないし重くない。しかも超ナチュラル。

BBクリームやクッションファンデ以外で、リアルに3年ぶりくらいにリキッドファンデーションというものを買いました。

半プッシュで全顔行けるからまじでなくならないです。逆に怖い。
これは5000円弱でした。7月に買ってまだなくなる気配すらないし、ボトルで清潔に使えるから、コスパ◎です!

アイメイク編

コスメデコルテ アイグロウジェム

画像7

多くは語らないので今すぐ買ってくださいレベル。
今回紹介した中でも本命中の本命、ベストコスメ超えて、神コスメとして崇め奉りたいくらい愛してます。

ちなみに母(51)も大ファンなので年齢問わず
可愛くなりたい女性は今すぐ買ってください。

説明が雑なので、アイグロウジェムへの愛を語った
ストーリーのスクショをどうぞ。

画像8

CANMAKE クイックラッシュカーラー ロングマスカラ

画像9

ゆうこすさんのYouTubeで推してて買ってみたマスカラ。
今までメイベリン一択だったマスカラの1位を塗り替えました。

まつ毛が束になるのが本当に好きじゃないのですが、このマスカラは綺麗に扇状に伸びてくれます。もう3本目くらいです。
自まつげ育ててちゃんとビューラーすれば、マツエクよりも、ロングタイプのマスカラ塗った方が目に光が入って盛れる気がするんだよな。

さすがCANMAKE、プチプラ界の女王の称号を授けます。
700円で手に入るバチバチまつ毛。

※UZUのカラーマスカラと悩んだのですが、値段とパフォーマンスのバランスを見て、CANMAKEを選出しました🎉

リップ・チーク編

SUQQU モイスチャー リッチ リップスティック

画像10

こちらはお誕生日にお友達からいただきました🎂

絶対わかってくれる人いると思うのですが、私外資系の口紅の成分?で、唇の皮ずるずるになって荒れ果ててしまうんですよ。
これは外資系コスメが悪いのではなく、本当に相性の問題だと思うんですけど!!!

その点、SUQQUは保湿力と発色の良さと、安心の日本のブランドという最強の三要素が揃ってるので、私にとっては超最高です。

色は焦紅という、オトナ~なブラウンレッド。色気。

Borica リッププランパー エクストラセラム

画像11

Diorマキシマイザーのジェネリックです。断言。

これ塗ると唇の色が復活してぷっくりします。
ちょっとスースーするのが効いてる感あってさらに好き。

ベースに使っても良いのですが、私のおすすめはリップ塗る→ティッシュで押さえる→もう一度リップ塗る→最後にBorica塗る、みたく、グロス感覚で使うのが良いなと思いました!

CANMAKE クリームチーク

画像12

CANMAKEの何が好きかって、流行りの色を低価格で試せて、かつクオリティもめちゃくちゃ高いところ!

リップに合わせた大人っぽいチークが欲しいけど、高いのはちょっとな〜と思った時に、600円台で見つけたのがこちらのアーモンドテラコッタカラーでした🤎

柔らかくて馴染みも良い上に、リップにも使えちゃう万能アイテムなので、常にポーチの1軍に入ってます。

実はこれ、大学時代に使っていたものの、ポップな色が多かったのもあって遠のいていたアイテムでした。今回、改めて買ってみたら、大人っぽいカラバリが増えていたので今後も使っていきます!

まとめ

画像13

今年のベストコスメの備忘録、最後まで読んでいただきありがとうございました!

今年は近所の神社にフライング初詣に行ってきたので、そちらの写真でしめたいと思います🎍

来年も、素敵なコスメとの出会いがありますように❣️

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?