見出し画像

黄色が苦手(自閉症児の色彩感覚)

自閉症児は黄色が苦手。ふむふむ。今日はゆるいエントリ。

ASDと言われている私にも当てはまる。なんか黄色は痛覚を刺激されるような感じ。

目から入る刺激が痛い?よくわからないよね。でもそんな感じなのです。

小さい頃から確かに黄色は好まなかったなぁ。黄色の服とか買ったことないし。その代わり緑は結構好き。緑色の服買ってる。靴もある。自室のカーテンの色も薄いグリーン。

緑色はなんか落ち着く。本能が勝手に選んでる。

ASDと言われてから色々調べているけどほとんどの研究、自分に当てはまることが多くてビックリ。

こんなに色々当てはまるのに今までどうして診断されなかったんだろう。うーん。


もし、よかった!と感じていただければ、ちょっとした投げ銭感覚でサポートお願いします。記事を書くときの飲み物代として使いたいと思います。