見出し画像

感性を拓いて、表現力を高めていくためのワークをご紹介!

感性を研ぎ澄ませて
インスピレーションの光を浴びる

「クリエイティブ」×「個性の解放」
ひかりのアトリエ

純度100%の自分の可能性を拓く
表現者としての生き方を始めませんか?

本日は、表現者のためのオンラインサロン「ひかりのアトリエ」で行われたワーク会のシェアをお届けします!

今回のテーマは

「感性を拓く方法」!!!!!!

感性を磨いて、表現力を高めていくために必要なのは〇〇だった!

についてお話ししまーす!

簡単にできる、感性と表現力を高めるためのワークもご紹介しますので、ぜひ最後まで楽しんでくださいね。


______________

こんにちは。
ライターのQちゃんです。

さてさて、今回のテーマは、

「感性を拓く」

そのためにまず大切なのが、日常で自分の心が動いた時に立ち止まる癖をつけること。

「私はこれがいいと感じてるんだな・・・」
と気づいたときに、
「なんでだろう?」
と考える習慣をつける。

これを少しずつ意識しながら表現に慣れていくことで、
今まで「何となく」感じていたことに対して、
解像度が上がっていく。

違和感に気づけるようになり、
より細かく物事を見れるようになっていく。

そして、それが感性を拓くことにつながるんだそう。

そう、「感性を拓く」ことは、
訓練によってできるんですって!

ということで、
いよいよ、ここからは実際にやってみる時間!!

感性を拓くためには、どんなことをしたら訓練になると思いますか?

感性を拓くための訓練のひとつとして今回紹介してくれたのが、

「観察すること」


観察という言葉、理科の授業でしか使ったことがないような…?
「観察」が「感性」を拓くことにつながるって、どういうことだろう???

ふむふむ、いろんな「観察」対象がありますね。
ということで、実際に「観察」してみよう、という時間を取りました。

このワーク会の中から、
一番簡単なワークをこのnoteでもシェアしますので
ぜひこれを読んでいるあなたも、
一度読むのを中断して、ワークをやってみてくださいね!

ワーク① 目を閉じて、聞こえる音を観察して言葉で表現してみよう!

目を閉じて、聞こえる音に注目してみてください。
どんな音が聞こえますか?

ひかりのアトリエメンバーからは、水槽がポコポコ言う音、鳥の声、などが上がってきました。

それを、もっと解像度を上げて、自分がどう感じているのか、どう見ているのか、自分の視点を表現していく練習をしました。鳥の声は、高い声?低い声?それを聞いた時に、どんな気持ちになる?その鳥の姿を想像してみるとしたら、どんな姿をしてるんだろう?何色なのかな?その鳥ってどんな性格なんだろう?というように、音から広がる、自分自身のイマジネーションも含めて観察していきます。

とってもささやかな行為だけど、実際にやってみるとどうでしょう?
この小さな積み重ねが、表現力の差に繋がっていくんですよね。

そして、このワークの良さは、どこにいても身体ひとつでできること。
今ここにいるだけで、「観察」ってできるんですね!

意識して感じてみて、それを言葉なり、絵なり、表現していくこと。
メンバーみんなが書いてくれた観察のシェアは、もうそれだけで詩のようだし、その人らしい視点が詰まっていました。

みんなのワークのアウトプットを読み、
「選ぶ対象にも、その人の視点が含まれていて、おもしろいね」
と美由紀さん。

グループワークって、他の人の感性に触れて、違いに触れて、
みんな違ってみんないいな、ってことが実感できるところが良さですよね。

美由紀さんもおっしゃっているように、
「他者との健全な比較」によって、
自分の特別さにも気づいていくことができる・・・
オンラインサロンって、抜群にいい環境だなって思います。

今回も、メンバーからは、すてきな気づきがたくさん。


他人の感想を聞くって、本当に気づきにあふれていますね。
「へえ~~~!」「確かに」「そんな視点もあるのね!」
いろんな違う見方が知れて、
視野が広がったり、自分の気づきも深まって楽しいです。

「自分の感情を観察することで、芋づる式に自分の感情に気づけるし、
それを表現に変えていける。表現する過程で俯瞰した目で味わうことができて、副次的に創作物もできちゃう、

表現ってお得だね・・・」

そんな美由紀さんの言葉が印象に残りました。

勇気を出してアウトプットし合ったそれぞれの表現を見て、
互いの違いを知る。
違いを楽しみ、自分の特別さを知る。

互いの感性の違いに
当たり前のこととして触れ、
その違いに驚き、
違いを感じることを楽しんでいける。

そんな「ひかりのアトリエ」の恵まれた環境で、
これからも、自分らしい感性をますます拓いていきたいなって、思いました。


Writer:Qちゃん



⠀⠀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
\選ばれる世界観を作る/
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
「Authentic Journey 」主宰
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
フォトグラファー 清水美由紀
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
・魅力が伝わる商品撮影
・女性起業家向け世界観作りコンサル
・クリエイターのマインドセット
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
....
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
サービス・商品が
力むことなく売れていく秘訣。
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
自然体な自分のままで
ファンを作るには…?
人生を変える「アートに生きる」方法
⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀
LINEでお伝えしています。
↓↓⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀⠀


いつも読んでくださって、ありがとうございます! いただいたサポートは、新しい働きかた&暮らしかたを模索する実験に使います。