見出し画像

明日の私の為に…

起きて、部屋が整頓されていると、気分が上がる。

キッチンがピカピカだと、やる気が漲る。

昨夜、今日の私の為に
部屋の机を整頓し、
床のホコリを拭った。

台所の洗い物を済ませ、
シンクをピカピカに磨いた。

掃除や整頓も運動のようなもので、
終わるとクタクタになり、
計画していた、読書も勉強も
エネルギー切れで、断念。

エネルギーには限界があり
一日に出来る事は、限られている。


知識や歩数を増やして
充実した私は、寝る前の時間も
有効に使いたかった。

歩き疲れ、
弾き疲れ、
書き疲れ、
脳と体は筋肉疲労を起こし、

部屋という
私を包んでくれる場所を
労る余裕は無かった。

散らかった家の中は
私の内面の象徴の様に思えた。

家は人生の一部、私の一部だ。

自己実現や自己向上を目指すのなら
心身を鍛えるように
家の中もしなやかに、
美しくしたいと感じた。

がんばった自分と、
安らぎを与えてくれるこの家を
愛しみ、労る時間を
一日の最後に設ける、
という素晴しいアイデアが閃き、
実行した。


今朝、いつもより整った部屋で
昨日の私の愛情の温かさに包まれた。

自分を愛さなくては、
他者を愛することは出来ない。

でも、どうやって自分を愛するのか、
良くわからなかった。

美味しいものを食べる。
体をマッサージする。
ヨガや散歩で心身を鍛える。
瞑想する。

全て、素晴しい。

しかし、
昨日の私が揃えてくれた
今日の私の為の

ピカピカのキッチン、
整頓された机、
ホコリのないヨガの部屋、
水を入れれば良い様に
準備されたコーヒーマシン、
などから、

私は、昨日の私の愛情の深さ感じた。

明日の私が幸せになるように
今日の私が出来ることをしてみたい。

そういう時間を
私の to do list に
加えてみた。

明日の自分の為に
あなたも、何かしてみませんか?




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?