見出し画像

次女とジャズ旅行に行く計画

末っ子の次女は私が40歳になって生まれた。目に入れても痛くない、存在だった。いつも一緒だった。

16歳の時、12歳年上の彼氏と付き合い始めて、生活態度がガラリと変わった。私は疎ましい存在となり、次第に私とは口も聞いてくれなくなった。

寂しかった。

次男を亡くし、自分の事で精一杯になった私は、次第に次女への執着を止め、娘の住むロサンゼルスを去り、自分の心の回復に集中した。

新しい土地で、新しい仲間との絆を深めながら、私は少しずつ、自分を取り戻していた。

娘もゴールに向かって進み、娘の彼氏も責任ある真の大人へと改心し、私はそれで幸せだった。

2年前、わたし達の新居を訪れた次女に、「今のマミー、好き」と言われた。

許してくれた、と感じた。

それから娘とは、一緒にニューヨークに旅行したり、彼氏が不在の時、私がロサンゼルスに遊びに行ったり、という、新しい関係を温め始めた。

娘の彼氏も私達を気遣ってくれる。

先日、私の大好きなピアニストの上原ひろみのコンサートのチケットをプレゼントしてくれた。場所はサンタクルーズ。ロサンゼルスから車で5時間ほどの美しい街らしい。

私は躊躇していた。娘は学業で忙しいのではないか? 迷惑をかけてしまうのではないか? という想いが大きかった。

しかし、それは杞憂でしか無かった。電話の向こうの娘の弾む声から、正真正銘のウキウキが伝わってきた。サンタクルーズに行く途中も観光しよう、サンタクルーズで2泊しよう、ロサンゼルスでザックのお墓を一緒にきれいにしよう、などの様々な計画を話し合った。

思えば、娘から無視され、彼氏とは大喧嘩や、スマホでメッセージの最大字数を超えるほどの言い合いをした。最悪な状況で苦しかった。それも、今では懐かしい思い出だ。

自分の心に正直に生きていると、人との衝突は避けられない。真の関係を築くのは、家族でも容易ではない。

娘とのジャズ旅行、行く前の計画から、ウキウキを楽しもうと思う。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?