見出し画像

50歳からの生き方

手掛けているリフォームは中盤戦を過ぎた。
日々、現場へ行く日が1週間続いている。
来週は待望の造作キッチン、クロス工事。
いよいよ大詰めである。


人生100年時代。
日本は
50歳以上の女性が2人に1人だという。

「エイジレス」というのは年を取らない
生き方であるが


ここからの日々をどう生きていくか?


この意識をしっかり持ちたい。


何時までも美しくいたい


体力は間違いなく落ちてくる。
小さい文字が見えにくくなる。
それを感じたのは3年前くらい。



長引くコロナ渦で
旅行やコミュニケーション
外食、イベントなどの機会を
減らされた大人世代の私たち…


これからどうする?どう生きていく?

特に年代を区切ることはないが
50歳以上の生き方の
モデルがあまりない気がする。


今回、リフォーム中のお客様宅は
人を集めて家で何かしよう!という計画が
きっかけになっている。


親子お2人で2年間リモートで
身体調整を受けられていたのだ。


何と!!早い!!レッスン教室開始!


リフォーム完了してないのだが
昨日より
講師の先生をお迎えして
「ストレッチ教室」を
開催されることになった。

元々、お客様とは
スタジオに通っていた時のお知り合い。


(でもあれから20年経過している)
そこで何と!私もお誘いを受けた。

リフォームの指揮をとっているので
今回は見学のつもりが
先生のお声がけで急遽
参加することになったのだ・・・

50歳からの生き方には「身体の調整」が必要


毎朝、YouTube動画で
ストレッチはしていたし
仕事で歩いているので
自分は大丈夫とは思っていたが


実際のところ
これから先の
自身の身体キープはこれで
良いのかな?と考えていたこともあった。
(一人だと自己流になってしまう)

きつい!まさか!?真っすぐ立ててない。

いざ、始めてみると
地味な動きなのに「キツイ」

脚の指が開かない(転倒に繋がってしまう)
股関節が固い。
お腹の意識が出来てない(お腹が出る・・・)

先生のリアルなレッスンはさすが!!
姿勢を直される。
腹筋が使えていない。


私に必要なものは
「これだなのだと!」と思った。


自分のこれからの
人生ひっくるめて
やってみようと決めた。


趣味の詩吟は20年選手。
違う意味で停滞気味なこの頃。
精神的なもの?らしいのだが
(ボイトレを受け始めたばかり)


「呼吸」と「身体を整える」を
やってみようと決意した。


リフォームで繋がった出会い

今回は仕事から入ったのだが
こちらで開催される教室に
私が通うことになるとは!


全く予想外のことである。

自分の脚で歩く、お腹を意識する、
綺麗な姿勢でいる。
呼吸を味方に付ける。

きっと出会うべくしての
タイミングなのだと思う。

これらをマスター出来れば
力になりそうだ。


自然と「美」や「心」にも
繋がっていくと思う。

健康でいる事が
何よりの財産と実感している。


又、コミュニケーションの場は
人としての充実感をもたらす。
これから益々
必要となってくるのでは?


50歳からの生き方。
きっと「変化」しなきゃならない
と思う。


変化をおそれない!!


前向きに生きることには
ベースが必要である。


いつまでも歩ける脚で



このベースを
若い頃の内容と入れ替えることも
素直に受け入れたい。


これからの人生は
仕事や趣味、仲間…あらゆるものが
繋がっていくはずだ。

そして
100年へ視線を向けていく!

大事なのは
「身体調整、呼吸法」


来月からレッスンに
参加するので
レポートさせていただく。