見出し画像

手編みの帽子

わ〜これ見て帽子?腹巻き?じゃないんですよっ。
れっきとした帽子、手編みのね!

今年の冬は思いの外寒くてーと感じるのは私だけだろうか?

えー、髪が少なくなった?いやいや冷えてるから?とにかく防寒せずにはいられないと、数年前に買った毛糸をゴソゴソと出してきてすうねんぶりの編み物に取り掛かった。

本当は、ベレー帽の素敵な写真を見てからそれが作りたくて編み図はないかとネット上で相当検索したのだが、どうやら本の中で紹介されていたもの。

この帽子

かぎ針で編んでいるのに、棒針で編んだようなゴム編み感が出てて素敵〜💗と思ったのも束の間、編み図を見てなんだかハードルが高そう…

子供の頃から母が編み物をしていたので
見様見真似で教えてもらいながらも小物やセーターなど編んではいたものの、全くの自己流。
それはそれでもなんとか格好が付けばいいやの大雑把なO型性格が災いした。

うーん、うーんやっぱり無理っぽい…とはいえ、この寒さに帽子は必需品!
そう想いながら諦めきれないまま何気にYou Tubeで手作り帽子、かぎ針と入れたらなんとなんとヒットするではありませんか🎉

喜びとともに一番簡単そうな、しかも形こそ違えどきれいなゴム編み感の出たかぎ針編み。
編み物が好きな方は、分かると思うのですが、細編みの畝編みだそうです。

やったーとばかりに編み出してできた完成品が下の写真。

でも腹巻きじゃ?…
いえいえ帽子ですよー超簡単なね笑。
恥ずかしいけれど被った姿を…

参考にしたYou Tubeさんです↓ 

私の場合、トップのボンボンなし、折り返しもなしなんですね。
そう、要するに腹巻きをそのまま被った形が写真になります笑。

トップは開いたままですが、特に風を感じないし耳が被われているから暖かい!

ほとんど直線で編んだままのものを帽子にしただけです。

何年ぶりかで手編みの帽子に挑戦しました。
やった感満喫しながら楽しんで被ってま〜す。ココロもホット💕

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?