見出し画像

スリランカカレー屋さんへ

今朝は、朝から何かパンチの効いたものが食べたいな~と、考えていたらふ~っと《スリランカカレー》が浮上!


そうだ、スリランカカレー、いいっ、スパイス効いてて、混ぜ混ぜして食べる、決めた。


早速、近所にないかググると国立にあるスリランカカレーレストラン&カフェ・NegomboLANKA(ニゴンボランカ)ふがヒットした。

よ~し、行くぞ~と早速国立到着。



国立は、一年前に来たきりだったが、今日改めて駅の改修工事で物議を醸した三角屋根の一部が保存されていたことに気がついた。

調べてみると『旧国立駅舎では「広間」、「展示室」、「屋外スペース1,2」をイベントスペースとしてご利用いただけます。』とあった。


確かに通りすがりにみたところ、駅舎内に人がいたり待ち合わせをするような雰囲気のスベースになっていた。


さてさて、駅から南へ歩くこと15分強店にたどり着いた。店は路面に面しているが、入り口はその横にあった。


ドアを開けると店主と思われる男性・スリランカの方と、日本人の奥様が「いらっしゃいませ~」と出迎えて席に案内された。
以前、南林間まで遠征してスリランカカレーを食べに行ったことがあり、そこの店主もスリランカの方だった。


私は、ワンプレートにカレーが何種類か乗っているものを注文。


メインはチキンカレーで、パリップ(ダルという小さい豆のカレーサラダの右)、パパダン(ウルンディというまめの粉を揚げたもの、ライスの上)、サラダの左がパラパラした鰹節と一緒に炒めたカレー名前わかりません汗。

これらを混ぜていただいた。辛さは、普通にしてもらったので私には食べやすかった。

インド・ネパールカレーとは違いさラットしててスパイシーでとても食べやすい。癖になる味わいだ。




このご時世、テイクアウト、お取り寄せなども可能とのこと。また、スリランカカレーの料理教室などもされているようだ。

店主もなかなか達者な日本語で話されてて、質問にも答えてくれたし、聞きはしなかったが国際結婚されたようでお子さんの写真なども貼られていた。
奥様も気さくに声がけしてくれてお話しすることができた。

チャンスがあれば、カレー教室に参加してみたい!

時間の都合がつけば、ご近所さん、カレー好きさん、是非一度足を運んでみてはどうだろうか?


スリランカカレーレストラン&カフェ・NegomboLANKA(ニゴンボランカ)

https://www.rosamala.com/





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?