見出し画像

日本には違いないけど

沖縄。
琉球王国があった島。
日本の一地方でありながら、
どことなく違いが感じられる場所。

琉球王国って、どんな国だったんだろう。
沖縄の言葉は独特のもので、
関東に住む私ですが、
沖縄の漢字の読み方は、とても興味深いし、
とても不思議な言葉。

方言。
と言ってしまえばそうなのだけど。

そういう意味では、
北海道のアイヌの言葉もまた、不思議な響き。
日本ってとても不思議な国だと思う。
私は、「どこにでも行っていいよ」と言われたら、
海外よりも、日本国内を旅したい。

今、特に気になっているのは、
沖縄の由布島。
水牛車に乗って、遠浅の海をのんびりと。
それと同じくらいで、
沖縄の竹富島。

沖縄本島には行ったことがあるのだけれど。
由布島も竹富島も、
住所の上では、同じ竹富町の島。

でも実は。
私、大の苦手が、海。
波打ち際ならまだいいけれど、
膝まで入ると、もう怖い。
元々、小さい頃から水が怖くて。
それで、母は私をスイミングスクールに通わせた。
すぐに泳ぎは覚えたし、プールも楽しいと思えたけど、
やっぱり自然の「水」は怖い。
子供の頃、川に遊びに行くこともあったけど、
そして見栄っ張りにも、
川なんか怖くないよ!って顔をして、
内心怖くてたまらないのに、
頑張って遊んでいたもの。

だけど、やっぱり水は怖い。
けど、南国の島を散策したい。
こじんまりとしていて、
のんびりしていてもよくて、
普段目にしないような、綺麗な景色を眺めて。

まぁ、要するに「現実逃避」したいのかも?
今は母の介護があるから、なかなか難しいけど、
母にヘルパーさん同行してもらって、
旅行に行きたい。
のーんびりと時間を過ごしたら、
母の気分転換になるのに。

母が笑ってくれたら、私も嬉しい。
青い空と青い海。
ゆっくりゆっくり、楽しみに行けたら
いいのにな。

自分の計画について順序立てて考える
やると決めたら必ずやり遂げ成功させる

#一度は行きたいあの場所

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?