見出し画像

気候マーチを終えて。

10月10日、千葉県で気候マーチがありました。「地球は温暖化が進み、気候危機に陥っている」ということをまだ知らない人に気づいてもらうため、プラカードなどを持ち、声を上げながら街を歩きます。

当日はずっと台風直撃の予報だったのですが、参加者の私たちの願いが届いたのか、なんと急に台風の進路がUターンしたんです。天気予報の進路予想が、おかしいほど急カーブを描いたんです。

台風が大きく逸れたおかげで、気候マーチの開催が可能になりました。それでも雨は本降りだったので靴も服もびちょびちょになりました笑

でも、たとえ天気が晴れじゃなくても、地球のためにいろんな人が一緒に声を上げて、精一杯楽しむ時間を共有できたこと、とても幸せだった。


強く強く実行できることを想像すれば、台風だって回避できる。

強く強く、諦めなければ、きっと地球だって守れる。


今ある問題と強く向き合い、強く願い、望む結果を想像して、私たち自身で実現させる。

どんなことでもきっとそう。地球の未来も、自分自身の未来も、そうやって向き合えるかどうかなんじゃないかな。

読んでくださりありがとうございます✨ TwitterやInstagramでシェアしていただけたら更に頑張れます、、、!!