見出し画像

「放っておきなさい」道元禅師の教え

みなさんは、「道元禅師」という方をご存知ですか?

道元禅師は曹洞宗の開祖で、日本の禅思想を確立した人です。つまり、禅の道にまっすぐで、とっても素晴らしいお方なんです!

その道元禅師が残した教えの一つに

念起こらば即ち覚せよ、これを覚せば即ち失す

というものがあります。


もう尊敬です最高のお言葉です、、、


というのは、この意味は、

「つらい」「悲しい」「苦しい」などのネガティブな気持ち(念)を持っていることに気づきなさい。そういった気持ちに気づくだけで、だんだんそれが消えていくから。


自分が置かれている状況、自分が今どんな感情を抱いているかを客観視してそれに気づくと、だんだんとその感情は消えていくということです。


じゃあどうして、それだけで消えていくのか、、、正直疑問です。


それは

気づくことで「放っておく」という選択ができるからです。


しょうがない。だから放っておく


「放っておく」というのは、「気づいた自分の悲しみは”しょうがない”と思い、脇に置いて別のことに心を向ける」ということです。

しょうがない、というと物事を諦めていて、悪いイメージがありますが、そんなことないんです。

しょうがないとは、「仕様がない」「やりようがない」「対処方法がない」という意味です。

解決策の出ない苦しみや悲しみにいつまでも囚われず、その気持ちに気づいたら、「ああ、私は今すっごくつらい気持ちなんだ」と自分の状態を受け止めます

そして、放っておきます。

そうすると別のことをするようになります。

いい意味で、諦めがつくんです。


「諦める」というのも悪いことばかりじゃないんです。悲しい気持ちを諦める。すごく前向きなことだと思いませんか?


まずは、気づく

常に自分の本当の感情は何か、気づいてあげましょう。

そのあとは、「しょうがない」と放っておいて、リセットを繰り返して新しいことに心を向かせましょう!



きっとその方が、もっと楽しい未来に近づけます!

読んでくださりありがとうございます✨ TwitterやInstagramでシェアしていただけたら更に頑張れます、、、!!