見出し画像

最も予約されているホテル・旅館ランキング1位「ハレクラニ沖縄」宿泊レポ


なかなか収まらないコロナ。

withコロナの中での旅行スタイルもすっかり定着し、
旅行客もホテル・旅館側も十分に対策していることもあり、
温泉でクラスターが発生したというニュースは今のところありませんが、

気温が下がり、感染者数増加のニュースが連日のように伝えられると、
不安はやはり大きくなります。

とはいえ
現時点では旅に対してどう判断したらいいのかわからず。
政府も都道府県も具体的に言及しないのでそれぞれの判断で、と。


今、OTAを見ても多くのホテルや旅館は、平日でも予約でほぼ埋まっていますし、
現地へ出向いても、例年のこの時期に比べ、多くの人で賑わいを見せています。

この連休も、全国各地で人がだいぶ動きました。

北海道も、沖縄も、東北も、九州も…

「GoToトラベルキャンペーンで最も売れている宿ランキング」

10月の東京追加前と後とでだいぶランキングが変わり、
東京追加後はディズニーリゾートホテルや東京の憧れホテルがランキング入りしていますが、それまでは以下のランキングでした。

高級宿泊サイト「一休」売れている宿ランキング(2020年8月時点)

1位:ハレクラニ沖縄(沖縄県恩納村)
2位:ふふ 奈良(奈良県奈良市)
3位:ATAMI せかいえ(静岡県熱海市)
4位:アマネム(三重県奥志摩)
5位:強羅花壇(神奈川県箱根 強羅温泉)
・・・

今は東京のホテルが多くランキング入りされている中、
今でも5位〜6位にランキング入りしているのが「ハレクラニ沖縄」

実は温泉もあると聞いていたし、気になるなぁと以前から思っていて。
機会ができたので、先日ハレクラニを堪能してきました。

那覇空港からレンタカーを借りて。

気温25℃くらいで半袖でOKな気候が心地よい中
1時間強くらいのドライブです。

画像1



沖縄入りしたら立ち寄りたいご当地グルメ”キングタコス”本店に寄ってから
ハレクラニ入り。

タコライスとかタコスが大好きなのではずせなくて・・・

長くハレクラニ時間を堪能したかったので、
日が暮れる前にチェックインしました。



ハレクラニ沖縄にチェックイン

画像2

恩納村にあるハレクラニ沖縄。

手付かずの自然とブルーとエメラルドグリーンが美しい海が臨める
リゾートエリアにあるので、館内どこからみても「素敵」のひとことだらけ。

チェックイン時にいただいたグアバジュースは、キンキンに冷えていて。
ほどよい甘さと酸味が絶妙でとてもおいしかったな。

画像3


敷地は8万7000平方メートルと非常に広大、
全長約1.7kmにわたって海岸線に面しています。

客室は全部で360室。

スタンダードルームが6タイプで308室。
ヴィラが2タイプで5棟(こちらは全室プールと天然温泉付き)
スイートルームが6タイプ47室。

天然温泉付きのヴィラがものすごく気になるけど、
1泊50万はわたしには無理な話・・・


絶景!絶景!絶景!

画像4

スダンダードルームも全てオーシャンビュー。
七色の白を基調としていたのは、ハワイと同じでした。

エレガントで上品なお部屋です。

画像5

沖縄海岸国定公園内にあるので、
ビーチリゾートでありながら海だけでなく豊かな木々に囲まれていました。

沖縄にこんなに静かで美しい場所があったんだなぁ。

ベランダに出てハレクラニのトレードマーク、蘭のプールが見えると、
ハワイのハレクラニを思い出して。

沖縄なんだけどすっかりハワイ気分。

ここでサンセットまで、
心地よい風とともに絶景をビールと共に楽しみまくりました。

画像6

夜もものすごく素敵で。

この景色でも酔えます。実際酔いました。


SPAとプールにある温泉、実は自家源泉掛け流し

画像7

ハレクラニ沖縄にて温泉が一番の目的だという人は
だいぶ少数派かもしれないけど、
実は温泉がとても楽しみでした。

なぜなら敷地内に温泉が湧く”自家源泉掛け流し”だから。

温泉好きな方ならこの単語に思わずときめくということ、
激しく同意してくれるはず・・・

ハレクラニ沖縄では、ちょっと特別な場所だったり、
プールで冷えたからだを温める目的で温泉が使用されていました。

海に面しているし熱海のような塩化物泉かと思ったら
単純温泉でマイルドだけど、とろっとした浴感の湯。

でも分析表で主成分を見たら、炭酸水素ナトリウムとナトリウム(塩)で。

すごい。
温泉だけでもしっとり保湿し、
美肌になれる要素がたっぷりだなんてシアワセだ・・・


温泉についてはブログでもまとめていますので、詳しくはこちらをぜひ。


沖縄ガストロノミーなど多種多様なレストラン

画像8

画像9

ハレクラニ沖縄には、

・イノベーティブ「SHIROUX」(シルー)
・日本料理「AOMI」
・ステーキ&ワイン「KINGDOM」
・オールダイニング「House Without A Key」のレストラン

・サンセットバー「SPECTRA」


和食も洋食も、バーもあって豊富です。

でも、
一番人気はミシュラン2つ星のフロリレージュ川手シェフ監修の「シルー」

ホテルを予約をした段階で、既に満席という人気っぷりでした。

なのでブランチでシルーを利用したのですが、
トマトが入ったエッグベネディクトがくどさがなくて新鮮だったなぁ。

マンゴージュースのおいしさも、めちゃくちゃからだに染みました。


天国にふさわしい館

画像10

ハレクラニといえば、のトレードマーク”オーキッド”がいたるところにあって。
沖縄でこんな素敵な場所と空間があったんだなぁと、教えてくれたホテル。

ここで過ごすチェックアウトまでの時間全てが、姫時間のようで。

ただひとこと。天国にふさわしい館だよ、本当に。

ここで連泊してのんびりすぎる時間と、
自分をとことん甘やかす旅をしてみたいな。

まとめながらも強く思った、ハレクラニ沖縄時間でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?