見出し画像

ねぇ奥様知ってました?トラベルルール??てのが執行されたんですって!!

💡暗号資産(仮想通貨)トラベルルール執行💡

✨トラベルルールって??

何?そんなに重大な事なの?
この3月にきた同様メールに重要性を感じず、
スルーしちゃってた私。。。。😅
ですがが、、、
これから暗号資産を始めようかな?っと思っている人も
含めて知っていた方がいい事だったのが!
この『トラベルルール』でした!!

「トラベルルールについて」
トラベルルールとは、マネーロンダリングおよびテロ資金供与への対策を目的として、金融活動作業部会(FATF)が定めた顧客情報の共有に関するルールである。トラベルルールによると、顧客によって一定額以上の資金が送信される場合、受信側と送信側の暗号資産プロバイダーはその顧客に関する情報を共有しなければならない。
日本政府が2023年6月1日よりトラベルルール開始、
暗号資産規制を国際基準に!

あたらしい経済より

長期的に見ると、暗号資産の法整備が整ってきているのは良い事よね💜
※だから私は「で?」っと思ってスルーしていたのは3月の頃😅

世の中(暗号資産関連の)がザワつき始めて、『ん?』と思い色々調べてみたら!!!!理由を発見!!そらザワつくわ!!

✨世間が騒ついた理由💦

⑴暗号資産(仮想通貨)取引所間のシステムの相違

 トラベルルールの実施に伴い、情報通知システムの異なる
 取引所間では仮想通貨の相互送金ができなくなった😨

[情報システム]
 ❶TRUST・・・・・アメリカに拠点を置くCoinbaseが開発
 ❷SYGNA・・・・・台湾に拠点を置くCool BitXが開発
 ❶と❷との間では現状取引が不可。

⑵日本国内でも取引所間での暗号資産の取引ができない事態に!

[国内取引所] 
❶TRUST : bitFlyer, Coincheck
❷SYGNA  : bitbank, DMM Bitcoin, Huobi Japan, Rakuten Wallet,
                    SBI VC Trade, BTCBOX, GMO Coin, Tokyo Hash, CoinBest

⑶送金できない仮想通貨がある

❶TRUST : ビットコイン、イーサリアム、ERC20トークン以外の仮想通貨(ERC20トークン:BAT・SAND・チェーンリンク・パレットトークンなど)※2023年6月下旬時点
❷SYGNA  :関連記事は見つからず。不明。

⑷海外取引所に関しては拠点も大事!

通知対象国として金融庁に指定された国・地域には、トラベルルールが適用されます。
[通知対象国]
日本、アメリカ合衆国、 アルバニア、 イスラエル、 カナダ、 ケイマン諸島、 ジブラルタル、 シンガポール、スイス、 セルビア、 大韓民国、 ドイツ、 バハマ、 バミューダ諸島、 フィリピン、 ベネズエラ、 香港、マレーシア、 モーリシャス、 リヒテンシュタイン、 ルクセンブルク

金融庁 2023年6月時点

「拠点+情報通知システム」な海外取引所??
日本国内から、海外取引所には送金不可の取引所も😨
※取引所ごとに対応が異なりすぎて、、追えない。。。(>_<)

😱大至急 確認が必要事項!!

現状保有の日本の取引所と海外取引所!取引可能かを確認する必要有り!!ってことで、急いで自分の持ってる取引所間で↓やってみました👀💦
2023年7月17日現在で、Bitpoint → BYBITは○でした〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

✨トラベルルールによる影響の回避策

・メタマスクなどの非カストディアルウォレットを経由
・通知対象国外の取引所を経由
 ※BYBIはシンガポールからドバイに本店を移したのよねぇ〜!
   良かったぁ〜(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ☆♪

✨[結論]長期で見れば良い事だけど、短期で見るとねぇ。。。。💧

色々な規制が出来ることによって、安心して保有することが
できるようになるのは良い事🤗

ただ「何なの!システムが違うからって!!
2つしかないのなら、両方取り扱ってよ〜」てのが
素人の私の意見😜

来年には半減期!しかもブラックロックの件もあるものねぇ〜。。
もう少し、現状の利用者側に優しくなってほしいな。。(*-∀︎-*)ゞエヘヘ

🎁〜〜良ければどうぞ♫ のお得情報〜〜🎁

Bybitに登録して紹介プログラムの限定特典を受け取ろう!
さらに最大1,025 USDTの入会ギフトがもらえます💜

今は↓↓↓↓なんかもやっているみたい♪(2023年7月31日迄!!)
【夏のハッピー抽選会】参加者全員、必ず当選!総額2.8万USDTの特典

Bybit

紹介リンク↓

https://www.bybit.com/invite?ref=QZJPGR%230

紹介コード:QZJPGR#0






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?