見出し画像

レッスン 7

タイトルはレッスン7なのですが、
ずっとおさらいが続いているので
新規案件はなしです。
新しく書くことがないと
なんだか成長していない感じがして
嫌ですね~。

ま、それはさておき
今回は自主練習について。

ウェルナーの教則本を使用していますが、
色々と教則本を揃えるのも
どうなんだろうか…と、
ある方のサイトを拝見して
ウェルナー、鈴木、Lee
ロンベルク、クンマーetc.などから
練習曲を抽出して、
初心者から順序良く練習できることを目的として
1冊に編著したものを手に入れてみました。

参考演奏もあったり
デュエットができたりと
家で練習するには
とてもありがたいです。

が、QRコードを読み取って聞くタイプなので
個人的にはそこが少し面倒かな…。
オープニングの間に音の準備が~と
初心者あるあるで、バタバタしがち笑

あとはパッカーンと開かないので
中央部分が見づらいのが難点。

練習曲ごとに気を付けるポイントや
何のための練習なのかも書いてあるので
その部分を課題として練習しています。

最近は録音も始めてみました。
まぁ「つもり」が多いことと言ったら(涙
1拍目から出たつもりが、そうでもなかったり
4拍伸ばしたつもりが、足りなかったり
弓の圧が一定ではなかったりなのですが、
発表会も近くなってきましたので、
詰めていきたいと思います。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?