見出し画像

レッスン2

レッスン2回目。
発表会の後だからか、
マダム先生の気合が違うと感じました。

チェロの構え方。
私はなぜだか踵が上がって
つま先でバランスを取っている。
全然気にもしていなかった。
はい、直す。

骨盤も立てて、とご指摘を
いただいて
ここで姿勢の悪さが露呈。

ファーストポジションで
左手の指確認。
今日は薬指と小指を置いてみる。
悲しいほど小指が苦しい。
生まれたての小鹿か。
これは薬指が肝なのだそうで要訓練。
開きが浅い?ので、小指の音をずらして
音を探してしまう癖がついてしまったようで、
これは絶対やめるようにとお達しが。
ここは頑張ります!

C線(一番太い弦)、A線(一番細い弦)を
弾く時の頭の位置、手首の位置。
もう早く自分のものにしたい。慣れたいと
気持ばっかり先走る。
もう本当に何が恥ずかしいかと言えば
1つ教わったことをやると
その前に言われたことを忘れてしまっていて
すごく自分がもどかしい。
マダム先生には、
私の身体が覚えるまで
あきらめず、というか呆れずに
言い続けてほしいと
お願いしました。

あと10回ほどで
秋の発表会までに
仕上げようとしてくれている気合を
私は感じているし
先生の想像を
ちょっと超えるくらいの音は
出せるようになりたいと思っています。

先生のOKが出るまでは
先生が選んだ曲を発表するということらしいので
焦らず丁寧に言われたことを
身体・頭に収めていけるようにしようと思う
2回目のレッスンでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?