見出し画像

最後の最後のPTA

何年ぶりかのPTA。
しかも高校の。
上の子たちの時はどうだったかなぁなんて
思い出せるはずもなく。

決まったのは先月の、入学前の学校説明会の日。
体育館でクラスごとに保護者が座る中
学校側からのすべての説明が終わると
現PTAの方たちがゾロゾロと現れた。
とても穏やかな表情のその方たちが
本当に申し訳なさそうに
「PTAの委員さんはくじ引きで決めさせていただきます。」
と声を掛けると
前列の方から紙袋に入っているくじを引き始める。

その日は、あいうえお順に座っており
私の後ろには、昨年度お兄ちゃんが
同じ高校を卒業したばかりの方が
「四年目だわ~。」と。
「昨年度も厚生部だったから今年も厚生部で。」
と、くじを引くまでもなく
自主的にPTAを申し出たようだった。
素晴らしい。
その時に発覚したのが
一年の時にPTAになると
三年間ずっとだという事実。
マジか。
くじを引くのが怖くなった。
後のママとたわいもない話をしていると
私の前の方がどうやら当たりくじ(はずれくじ?)を
お引きになった。
なんとまあ。

さて私の番。
邪念を払い、無心でくじに挑む。

「は~い、厚生部さんですね。」

あ、当たってしまった。。
すると後ろのママは
「あら、私と同じだわ。よろしくね。」と。
でもまあ、PTA自体が嫌なわけじゃなく
皆さんが集まる日に行けないことが多く
かえって迷惑をかけてしまうんじゃないかという
私なりの配慮だったりする。
後のママはすでにベテランさんのため
その話をすると
「いいのよ、出られるときだけで。問題ないよ。」
と言ってくださった。
ありがたい。

そして先日、第一回のPTAの集まりがあった。
その日はなんとか出席できた。
全体会のため、副校長先生も出席。
その副校長先生が面白いことを言っていた。

皆さんにお願いがあります。
当校は近年定員割れしており
その原因を色々と調べています。
良い話はよく耳に入ってくるが
どこがどう良くないかという話は
なかなか我々のところには届きません。
周りの方々で、当校を選ばなかった方などいらっしゃいましたら
理由など聞いて頂けるととても助かります。

細かい部分は忘れたけど
そんなような事を言っていた。
なんと、正直な先生なんだ。
とても分かりやすい。
他の保護者の方たちはどう思ったか分からないけど
私はとても好感を覚えた。

PTA。どこまで協力できるか分からないけど
先輩PTAさんにご迷惑をかけないように
謙虚に謙虚にやらせていただきます。
卒業しちゃったらもうこういうのもないもんね。
貴重な体験ができて
かえってラッキーだったかもしれない。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?