見出し画像

凛として

大晦日になっちゃった。
何もかも中途半端で
to be continuedな感じ。
色んな事が変化をし
決して後戻りせず
前に向かっていく。
いくしか他の選択肢はない。

ジローさんに言われた
「みゆきちゃん、無理し過ぎちゃだめだよ。」
という言葉を胸に
ちょっとは無理していいのかという解釈の元
なんとかやってるよ、ジローさん。

つくづく
人を信用する大事さを痛感。
人を信用するということは
自分を信用するということで
結果、思ってたのと違う方向になったとしても
信じた自分をほめてあげることは出来る。
信用せず、周りの情報や助言に惑わされて
どんな結論になるのか推測し
もっともっと翻弄され
丁度良い着地なんてありえない。

今、目の前で起こった現実に
誠実に対応するだけだ。

来年もまた
たくさんの変化があるけれど
今、自分の周りにいてくれる人を信じて
匍匐前進で頑張るわ。

店長、おつかれさまです!

二階の食堂デリカフェの店長は今年で退職。
飲食店業界は人手不足が深刻化し
閉店せざるを得ない店舗も多い。

二階の食堂デリカフェは
私にとって概念のようなもの。
単純に安心安全なものを作って提供するというだけじゃなく
食に対する考え方を表現する場所。
ならば
二階の食堂デリカフェは
私の近くになければだめなんだ。

だから来年はもっと
私のそばで営業できるように
場所を移していくつもり。
遠回りしたけど
(いや、案外遠回りじゃなかったかもしれない)
そんなことに落ち着いた年末だった。

人は変化を恐れたり
変化にあたふたしたり
とにかく変化というものに
翻弄されがちなんだと思う。
でも、考えてみれば
一般的に女性は結婚したら名字を変え(今の日本ではね)
住む場所が変わることもあり
子どもを産むことになれば仕事もセーブし
仕事自体を変える必要も出てくる場合もあり
体型だって変わっていき
自分中心の生活から
夫や子ども中心の生活に変化していく。
そうなると、変化を楽しむしかないし
それが嫌なら結婚はしないほうがいい。
いや、結婚ってなに?
この話はまた今度にして。

女性は変化に強い生き物なんだと思うわけ。
だから、しなやかに、凛とした女性にあこがれる。
来年は凛とした女性を目指し
でもやっぱり今まで通り笑
周りの人たちのお役に立てることを
たくさんしていきたい!

来年もよろしくお願いしますね。

前のはりやのお正月の私















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?