見出し画像

この夏、福岡から友人が

二階の食堂デリカフェになる前
鐘ヶ淵で二階の食堂kanegafuchiとして営業してた。
その時に一緒に働いてくれていた
太田さんという人がいた。

彼女はその頃マクロビにはまっており
食材に対する考え方などを教えてくれた。
陰と陽。
それも一つの考え方だと腑に落ちた。
まあ、私ははまることはないんだけど。

その彼女は、うちにいる間に3人目を出産し
ご主人のお仕事の都合で福岡へ引っ越してしまった。
食材のことをよく知っていて
その扱いもワイルドで
大きな手が好きだった。
2~3年で戻りますよ!
なんて言っていたのに
すっかり福岡を気に入ってしまい
永住したいなんて言い出して
住んでいたマンションは売ってしまった。

まあ、それはそれとして
彼女の人生だから応援するよ。

そんな彼女が夏休みを利用して
お子さん2人と一緒に東京へ出てきた。
「しょうじさん、はりやにも行きますが
ランチでもしましょう!」
と言ってくれて嬉しかった。
滞在期間中の一日を私にくれるなんて
嬉しいじゃないか。

せっかくだからとその日はスケジュールもりもりにした。
まずは、ランチオープンと同時にこちらへ。

パクチーがどうしても食べられない私でも
その他が気に入っちゃって何度も足を運んでいる。
そこで彼女とランチ。

ブンボーフェ。それほど辛くなくてよかった。

食べ終わると、はす向かいの古着やさんで
冷やかし程度に試着をしてまた外へ。
そう言えば近くに
金ちゃんのtokyobaikeがあるじゃん
中でアイスコーヒーでも飲もう!
となり歩いて向かう。

中央にある大きな階段に座って
尽きない話を
アライズコーヒーさんのアイスコーヒーをにみながら。

そういえば昨夜、華子が近くでイベントがあるとかなんとか言ってたな。
ということで、猛暑の中歩いて深川蒸留所さんへ。


入口で迷う人続出のスタイリッシュなサイン

深川蒸留所さんでは
現代版の「ツブロ式蒸留器」というものを
近所のリカシツさんと共に作って
その機械でクラフトジンを作っている。
地域おこし。

暑い中、爽やかなジンは染み渡る。


デラウェアが旨すぎた


せっかくだからと
ご近所さんのリカシツさんへ向かう。
リカシツさんの方が
深川蒸留所のことや
この清澄白河のことなんかを
すごく丁寧に説明してくれた。
地域おこしのはじめの一歩の話って
聞いてるだけでワクワクするし
あああ、そこに立ち会いたかったーーー!
なんて、なんの関係もない私だが
ホントにそう思ってしまうのだ。

そのチームでもあるニコ酒店さんも紹介してくれた。
『酒屋で養生』をテーマに
漢方を得意とする薬剤師さんが
深川蒸留所のジンや国産ジン、薬酒、ノンアルコールの薬膳茶、深川土産を販売する角打ちも出来る酒屋。


味があるロゴ


2階はカレー屋さんだけど終わってた・・無念(←食べ過ぎ)。


カウンターの中には漢方が入っていたであろう引出しに萌え

オリジナルの手ぬぐいも売ってて
悪い癖、買っちゃった。

太田さんとはこんなに一緒にあちこち歩いたことはなかったけど
気を遣わずに行ってみようーってなれる関係性って
すごくいい。

彼女は福岡在住だが
その住んでいる地域とは別の場所に
家を建築予定。
その場所で、家が併設している
ご近所さんが集まれるコミュニティーが作れたらいいなと話していた。
もちろん彼女のパワーあふれる料理もあって
家の外には畑も少々。
みんなの笑顔が見えるようだ。
その時は手伝いに行くよーーー!
と言うと
その時は是非ーーーー!
と手を振って元気に福岡へ帰っていった。

そう、もう彼女にとっては福岡が
帰る場所なんだと。
帰る場所ってなにも産まれたところとは限らず
自分のエネルギーが満ちる場所ってことなんだと思った。
ま、言ってみればルンバくんが充電器に戻るように。
なんて身もふたもない落ちですんません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?