見出し画像

自分の心に寄り添う。


こんにちは。
いつもお読みいただきありがとうございます。



12月も気づけば下旬に差し掛かり、一年を綺麗に締めくくるために忙しくされている方も多いのではないでしょうか。


師も走る月と書くこの時期、お仕事や学校、お家のことなど皆さんいろいろあるかと思いますが、
自分が楽しむための時間」というのはしっかりととれていますか?


日々を気持ちよく過ごすために、やっておかねばならない最低限のことはどうしても日常にあるとは思います。

けれどそちらを優先してばかりで、「自分自身がやりたいこと」を後回しにしていませんか?




実はこれ、私の体験談です(笑)


忙しなくしているとどうしても自分自身のエネルギーが落ちて疲れてしまうので、
日々なるべくゆったりのんびりと過ごすよう、心がけてはいるのですが
最近はすこしバタバタしてしまい、自分が「やりたいな」と思っていることをついつい後回しにしていました。



そんなある日のことです。


年内に髪の毛を整えておきたくて美容室に行ったところ、指名させていただいていたスタイリストさんが、かなり忙しそうにしてらして
電話対応などで席を外すといったことが何回もありました。


もちろん、この時期は誰もが身なりを整えておきたいでしょうし
忙しくされている、それ自体については仕方のないことだと思っていました。

ただ、友人にそのお店を紹介してもらった際に
「カウンセリングが丁寧だった」と聞いていたので、
どことなくスタイリストさんから伝わってくる忙しない空気が、すこし寂しくもありました。


じっくり時間をかけて、自分が抱いている仕上がりイメージをお伝えしたかったし
スタイリストさんの意見もしっかり聞いた上で髪の毛を整えてほしかったんですね。



もっと寄り添ってほしい!もっと向き合ってほしい!

そんな心の声が自分の内側から聞こえてくるようでした。



と、そこでふと気づいたんですが
これって、最近私が自分自身に対してしていたことだったなと

他のことをついつい優先しがちで、自分の心に寄り添ってあげなかったし
「これがしたい」「あれがしたい」と思っている心の声を無視していたんです。


これじゃあ、そんな現実が創られるのも仕方のないことだなって思いました(笑)



何事も自分の内側のエネルギーが先で、現実は後なので、
自分自身に対してしたことは、必ず後からついてきます。

自分を大切にしたら、大切にされるような現実がついてくるし、
逆に自分自身をないがしろにした場合でもそうです。
自分のことをないがしろにされるような現実がついてくる。


なんで?と思うような出来事も自分の内側が創り出したものなので、
モヤッとするということは、軌道修正の機会でもあります。





皆さんは、自分自身の時間はしっかりととれていますか?

「やるべき」ではなく「やりたいこと」を優先させる時間も、ぜひ沢山とってみてください。



そして、
いろんなことを考えて、いろんなことを感じて、
一年しっかりと歩いてきた自分のこと
この時期はとくに、自分自身が労ってあげてください。

一年よくやってきたよね、お疲れ様。

大切な誰かにかけるような優しい言葉を、
たくさんたくさん、自分に向けてあげてください。



自分にやさしくすればするほど、世界は自分にやさしく彩られていきます。


皆さんの元へ、これからも数多くの幸せが訪れますように。





ちなみに美容室では、最終的にとっても素敵なヘアスタイルにしていただきました!

行く前にあげていた
自分史上、一番素敵な髪形にしてもらえる
というオーダーが通ったんだな、と思いました(笑)

スタイリストさんとも、最後は楽しくお話ができたので

結果よければすべてよし。
どんな出来事も学びのひとつですね。





お読みいただき、ありがとうございました!








いただいたお気持ちは、今後も記事を投稿していく上でのモチベーションとさせていただきます。よろしくお願いいたします!