見出し画像

52歳のおばさん、初めて職務経歴書を書く①

いや、タイトルの通りなんですけどね。

宅建を取りました。転職しようと思いました。

いや、52歳ですよ、生まれて初めて職務経歴書を書くって、恐ろしく大変です。とはいえ、誰かの役に立つかもしれないので書いておきます。

◆これまでの棚卸し

まず、やったことは自分の経歴の棚卸しです。

若いころからやったことを書き出してみました。

書き出す内容は、下に書いたようなこと。

いつ頃、役職、業務名、与えられたタスク、何を考え、どう動いたか、その時うまくいったことと上手くいかなかったこと、出せた成果

こんなことをエクセルの表にして書き出してみました。

それを書いていると、自分の強みは何か自然とわかってきましたよ。

私の場合は、ゼロからプロセスを考えて進めることが得意ってことと、成果を出すまでしつこくやるってあたりが強みですね。

でもIT系のスキルや外国語は全くダメだってこともわかりました。(いや、気付いていたけどさ…汗)

25年以上働いていたので、経歴を端折って書き出して、それも6ポイントくらいの小っちゃな字で書いてもA4用紙6枚になりました。

これをもとに、次は職務経歴書を書きます。

このあたりから知り合いのキャリアコンサルタントさんに助けてもらいながらの作業になります。

次回へ続く。


最後までお読みいただきありがとうございます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?