見出し画像

管理職のスキマ時間の過ごし方…ソリティアしている場合じゃない

管理職になって「考えて、企画して、判断して、責任を取る」ことが仕事になり、作業することがぐっと減りました。

巷に流れるSNS投稿で、「管理職がソリティア」をしている、といった不満が流れてくるのを読んだとき、「その管理職は、安定した運営ができていて、判断することが少ない状況なのだな」と思います。
そういう状況にするのは、管理職としては上手くいっている状況で、常に自分が動かなくてもよい組織をつくり、その組織が安定して動いて成果が出ていれば、戦略としては最高なわけです。

とはいえ、仕事中にゲームはまずいですよね。

リアルにソリティアしていた管理職が私の身の回りにも居ましたが、その方の場合、うまく行っていたというよりは、仕事に消極的で、成果が出ていたとは思えませんでしたけどね(笑)

通常業務がきちんとルーティンに乗ってまわっているとき、遊んでしまうソリティア上司さんもいるわけですが、その空いたスキマ時間に管理職がすべきことは次の手を考えたり、企画したりすることなのだろうと思います。

次の手を考えるには、情報を仕入れるために本や新聞を読んだり、人と会ったり、社内データを探したり、とやるべきことがたくさんあるので、ソリティアしている場合じゃないですね。

企画の考え方は、別の記事に書きましたので、こちら ↓ からどうぞ。​

https://note.com/miyuki_otoben/n/n2ae6d10faf40


部下としては、管理職がゲームしているのを見かけたら、腹立たしいとは思いますが、遊ばせないように、いろいろと相談しちゃってください。意外と相談を待っていたりします。
そして、良い関係性であれば、タイピングゲームでも教えてあげてください。「生産性上がりますよ」って(笑)

〈おすすめの無料タイピングのサイト〉

マイタイピング→https://typing.twi1.me/

寿司打→http://typingx0.net/sushida/


:::::::::::::

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事があなたのお役に立てますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?