見出し画像

マクロビアン薬剤師 球春到来

マクロビアン薬剤師 球春到来

現役薬剤師のみゆきです。
認知症の母が施設に入って8年目に入りました。

調剤薬局での仕事は、扱うものは『薬』

わたしはその『薬』を扱う仕事をしながら、
マクロビオティックの基本である、
身土不二、一物全体、陰陽調和
の3つの東洋の伝統的な考えを基本とした生活を送っています。

本日は
旧暦如月十四日
春分
桜始開
西暦2021年3月26日

今日3月26日はプロ野球開幕。

昨年は、春先からの新型コロナウイルス感染症の流行拡大に伴い、
スポーツ、演劇、全てのエンターテイメントに影響を及ぼし、
全ての競技場、劇場で時が止まったかのようになりました。

それでも、やり方を模索して、各界が動き出していきました。

昨年、3ヶ月近く遅れて始まったプロ野球は無観客開催でした。

今年は、約5万人収容のスタジアムに1万人の規制ではありましたが、
有観客試合。
開幕戦のオープニングセレモニーも行われて、春のワクワク感がまた戻ってきました。

そして、
3月27日は『さくらの日』
さくらの日は、
桜を通して日本の自然や文化について関心を深めてもらう目的で、
日本さくらの会が『3(さ)×9(く)=27』の語呂合わせで、1992年に定められたそうです。

桜は、平安時代に、宮中や貴族の間で桜を見ながら宴や詩を楽しむお花見が広まり、
その様子が、古今和歌集などにもうたわれています。

江戸時代には桜を見て楽しむということが、庶民の間にも広まっていきました。
時代劇などでも、春の桜を楽しんでいるシーンがみられます。

冬から春への季節の移り変わりも、ようやく落ち着いてきたようです。

自然も心も体ものびのびとしてきます。

その気持ちを押さえ込まずに、活動的に過ごしていきたいものです。

朝は早く起き、日光を浴びて、身体を動かし、新鮮な空気をたっぷりと吸収するようにしましょう。

肝の高ぶりを抑えて、脾の働きを高める食事、
『甘味』『苦味』を積極的に摂っていくようにしましょう。


よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。