見出し画像

秋の彼岸入りのおつかいものは『おはぎ』で

西暦2022年9月20日(火)
旧暦葉月廿五日
白露
玄鳥去(つばめさる)
秋の彼岸入り

春分、秋分をはさんだ前後三日の七日間が
『彼岸』と言い、
この世とあの世が繋がる期間です。

ご先祖様に思いを馳せて、家族に感謝の気持ちを持って、
一緒に過ごしていきたいものです。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、今日の東京の気温の下がり方には少し寒く感じたほど。

体調管理に気をつけて行く季節となりました。

今日は、お彼岸入りでしたので、おはぎをおつかいものにしました。

いつもは大行列のお店も、雨の平日ですんなりと買うことができてラッキーでした。

『おはぎ』は『ぼた餅』という呼び名もありますが、

『おはぎ』と『ぼた餅』は、基本的に同じ食べ物。

萩の花が咲く秋の彼岸には『おはぎ』
牡丹の季節、春の彼岸には『ぼた餅』

と呼ぶようです。

また地方によって諸説あるようですが、

いずれにしても、ご先祖様に感謝の思いを馳せながら、
この時期ならではの『おはぎ』をじっくり味わっていただいて、
秋を心穏やかに過ごしたいと思います。

そして、今日はプロ野球の応援チームの本拠地最終戦を観戦。

多分、東京ドームでの観戦は今年最後、、、

明日からまた切り替えていきたいものです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。