見出し画像

日曜日の夜はドラマで衛気を養う

西暦2022年10月16日(日)
旧暦長月廿一日
寒露
菊花開(きくのはなひらく)

日曜日の夜は決まって
『大河ドラマ』を観ています。


学生の頃の『日本史』の勉強は、高校生で終わっていますが、
ドラマを観て、その人物について自分で調べたり、本を読んだりするのが、
週末の夜のリラックスタイムです。

大河ドラマの後に『韓国時代劇』を観ていた時期もありましたが、
最近はちょっとご無沙汰しています。

先週から日曜日の夜の楽しみがひとつ増えました。

『DOC あすへのカルテ』


イタリアのピエルダンテ・ピッチョーニ医師の実話を基にした小説が元になっているドラマです。

『12年間の記憶を失ったエリート医師の愛と再生の物語』

先週の9日がちょうど放映開始でした。

総合病院の内科医長が銃で頭を撃たれ、一命をとりとめ意識を取り戻すが、過去12年間の記憶を失う。
という始まり。

これからどうなるのだろうと思わず続けて観ようと思い、16日の第二回を楽しみにしていました。

大河ドラマも海外ドラマも、
事実、史実に基づいたドラマで、年末に向けて楽しむことが出来そうです。

イタリア発のドラマは初めて観ますし、イタリアは行ったことがない国なので、
イタリアの風景や建物、病院の様子なども楽しめそうです。

日曜日の夜に、心の衛気を養って、新しい1週間の活力にしたいものです。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。