見出し画像

旧暦弥生に入りました。

旧暦弥生月に入りました。

西暦2023年4月23日(日)
旧暦弥生四日

穀雨
第十六侯 葭始生(あしはじめてしょうず)

西暦2023年4月20日(木)〜4月24日(月)
旧暦弥生一日から弥生五日日まで。

二十四節気が春の最後の節気
『穀雨 』(こくう)
田畑の準備が整い、柔らかな春の雨が降るころとなりました。

春の雨で大地が潤い、新芽がぐんぐんと育ち、新緑が美しい季節となっていきます。

季節はすでに晩春となり、暦の上での夏はすぐそこです。

七十二候は『穀雨』の初候、
『葭始生 』
だんだんと暖かくなり、野山や水辺の葭 (あし) の芽が吹きはじめる季節となりました。

そして今年の
春土用は、
4月17日(月)から5月5日(金)

春土用の間日は
4月18日
4月21日
4月29日
4月30日
5月3日
です。

『春土用』のこの時期は、気候が変わりやすく、五月病と呼ばれ、体調を崩す方が多くなります。

また、『春土用』は『デトックス』、、体にたまったものを出す時期にも向いているといわれています。

デトックスは、体だけではなく心にも必要。

春土用にしっかりとデトックスをして、夏を迎える準備をしていきたいと思います。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。