見出し画像

連休備忘録〜断捨離

連休を満喫するその4
〜日替わり定食〜掃除〜断捨離⁉️

西暦2023年8月31日(木)
旧暦文月十六日
大潮
野菜の日

魚座の満月🌕

処暑
第四十一侯 天地始粛(てんちはじめてさむし)

西暦2023年8月28日(月)から9月2日(土)
旧暦文月十三日から十九日まで。

今日は野菜の日。
マクロビ中心の生活をしているので、毎日の野菜は欠かせません。
今日いただいたお野菜は、
お昼のかやくご飯の中の牛蒡とにんじん、
夕飯の温麺の中のもやしと小松菜。

そして今日は魚座の満月🌕
地上近くに大きなスーパームーンを見ることが出来ました。

この満月は古いものを手放す良いタイミングとか、、、、

先日の連休中も半日ほどお掃除に充てました。

母の肉体がこの世から無くなってはや四ヶ月。
父からのものと母からのもので、必要のないものの処分がドンドン進んでいます。

手元に残す基準は、思い出よりも、そのものを見たり手に取った時の、
『居心地の良さ』と
『ワクワク感』
少しでも違和感を感じたら、ポイポイ捨てられる自分に少し驚きながら、
これが『断捨離』かしらと思いながら進めています。

自分の基準と自分軸を信じて片付けものも進めていきます。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。