見出し画像

桜始開〜わたしのプロ野球〜東京ドーム初

西暦2023年3月26日(日)
旧暦閏如月五日

春分
第十一侯 桜始開(さくらはじめてひらく)

西暦2023年3月26日(日)〜3月30日(木)
旧暦閏如月五日から閏如月九日まで。

七十二候は春分の次候
『桜始開』
桜の花が開き始める頃となりました。

《『桜始開』

春になると、桜の花が枝いっぱいに咲き誇る光景は、
日本人にとっては特別なもの。
特に、新学期や新しい生活が始まる時期に桜が咲くと、
心新たになるような感覚を与えてくれます。
桜の花は、儚く美しいものであり、その美しさに触れることは日本文化においても大切な要素の一つ。

桜始開の時期は、地域や気象条件によって異なります。
一般的には3月下旬から4月上旬頃にかけてですが、今年は少し早かったようです。
また、桜の開花は日本だけでなく、韓国や中国、アメリカ合衆国などの桜の栽培地でも祝われています。》

そんな今日がわたしにとっての、
今年のプロ野球東京ドーム初め。

東京ドームは、雨の降る中、野球殿堂博物館に期間限定(3月24日から28日まで)で展示されている、
ワールド・ベースボール・クラシック2023優勝トロフィ目当ての方々で長蛇の列でした。

今年始めての東京ドームの中。

3年ぶりの声出し応援でチョットワクワクして中に入りました。

今日の試合は
東京消防庁とのコラボイベント

音楽隊の演奏に始まり、始球式は東京消防庁マスコット『キュータくん』
119番をつけて、119kmの速球を決めてくれました。


試合は、岡本選手のヒットから始まり、
坂本選手と梶谷選手のタイムリーで巨人が先制し、そのまま逃げ切っての勝利。

オープン戦らしく、多くの選手が調子を確かめるように起用されて、
巨人ファンも楽しめる試合内容でした。

個人的には、
広島から戻ってきた長野久義選手。
ソフトバンクからきた松田宣浩選手。

そして何よりも、応援団の方々の生演奏と、生歌の応援📣📣📣

来週の開幕が楽しみです。


《  》部分は
ChatGPTに作ってもらった説明文を引用して、
少し手を加えて載せています。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。