見出し画像

今年のバレンタインは魚上氷の始まりでした。

西暦2023年2月14日(火)
旧暦睦月廿四日
小潮

立春
第三侯 魚上氷(うおこおりをいづる)

西暦2023年2月14日(火)〜2月18日(土)
旧暦睦月廿四日から廿八日まで。

七十二候が立春の末候
『魚上氷』
凍っていた川や湖の表面が割れだす、、
割れた氷の間から、魚が飛び跳ねる頃となりました。

この時期によく見られる春先の薄く張った氷や解け残った氷は、
『薄氷 』(うすらい)、『春の氷』『残る氷』と呼ばれています。

そして、今日はバレンタイン❤️

この時期のチョコレートの消費は年間の8割とも9割とも言われていますが、
チョコレートショップに長蛇の列が出来ているのを見て、なんだか嬉しくなりました。

今日、本命の彼(上司)には残念ながら会えませんので、今風に『LINE』で、
スターバックスのコーヒーチケットを送りました。

いつ、どこでも、日頃の感謝を形で現すことが出来るのは嬉しいものです。

暦の上では春が刻々と進んでいますが、まだまだ寒い日が続きます。

マクロビでは甘いものは体を冷やすと言われていますが、
体を温めながら甘いもので、心を温めていきたいものですね。

よろしければ、サポートお願い致します。いただいたサポートはより良い情報提供のための情報収集に使わせていただきます。