見出し画像

美容Webライターを始めたキッカケ。


結論:サロンの集客に悩んだから。


それまでずっと体を軽くする整体マッサージが大好きで、
ヘルスケア/ダイエット/ファスティング/リンパトリートメント/整体/アロマ/フランス式アロマ/漢方/脱毛

などなど、いわゆる美容オタクなサロンを営んでいました。

私がライターという職種に目を向けたのはコロナの真っ只中。


サロンに来てくれる方々に寄り添って、偏らないアドバスやカウンセリングをすることが本当に大好きだったんです。


でもコロナ禍になると「不要不急の外出は避けて」と言われるようになり、、沖縄は大打撃。。

あっという間に、
飲食店やエステサロン業界は想像を絶する大不況に陥ることになってしまいました。


それなら、と最初は健康法をSNSで発信していましたが、どうにも上手く伝えられない。


届いて欲しい人に届いてないもどかしさ、
反応が薄いことで落ち込むことも多々。。
予約の空いてる日は増えていく不安。


そんな時に「Webライティングを習ってみたら?」
と、可愛がってもらっている先輩からアドバイスをもらったんです。

美容とライティング??


すぐに結びつけることが私はできず。
いろいろと考え、いきついたのは

結論:私はSNSで伝え下手←


ということでした。笑

知識は豊富だけど、SNSで想いをうまく伝えられてない。
という、なんとも致命的な欠点です。

「あーー、私って発信下手なんだなぁ」


どうりで、知識はあるつもりだったのに
伝わってる気がしなかった。。←

思う言葉のままに書き綴っていたんですよね

喋る時と、読む時は違うのに。

伝わりやすくと思ってどんなに細かく書いても、
読者からすると、わかりにくかったという真実。。


「空回りしている...」


自分自身にそう感じて、

Webライティングを学ぼうと決めたのが
今に至るキッカケです。


ちなみに、そんな状況だったのに各SNSの総フォロワーは1.4万人弱います。


それなのに言葉が下手だったとは...
かなり致命的です😮‍💨


元々学ぶことは好きなので、ライティング講座が始まるまでの間はワクワク♡



そして色々考えているときにふと思いつきました。

サロン運営しながらWebライターとしても活動していきたいなと。

理由はシンプルに

接客しない収入源が欲しい。
人に会わずに美容の発信がしたい。


このふたつ。

コロナ禍で予約がキャンセルになるのはどうしようもないと思っていたので、
私が苦しいのは、サロン収入に依存していたことが原因でした。

ならば違う収入源を作ろう!という当たり前の発想。笑

Webライターのお仕事はオンライン上で完結することが多いため、
家やサロンでもできるし、人に会わなくても大丈夫。

更にクライアントさんは県内だけでなく全国にいます。

沖縄に住んでいる私にピッタリな職種にチャレンジしないわけがありません。


(※Webライターの仕事を甘くみているわけではないです。)


私は早速ライティング講座を申し込み!
(※胡散臭い商材ではありませんw)

習いながらクラウドソーシングで簡単な案件からスタートしてみました。

それでも最初は


「スプレッドシートってなに?!」
「チャットワークでやりとりするの?!」
「Zoomでヒアリング」
「文字を消去しちゃったらどうするの
😵‍💫
「活字だけのやりとりにパニックw」

などなど、始めてのことだらけで苦戦の日々。

全国のOLさんやIT関係のお仕事をしてる方々はスゴすぎる。。


ちなみに6000字の案件を受けた時は、
2週間くらいかかってしまい大苦戦。。

本当にぽんこつなアラサー女です😅

美容業界では経験値が高いと言われていただけに、
パソコン関連のことが弱すぎて自分の無力さにショックを受けました。


でも不慣れなうちは仕方ないので、、
コツコツと書き始めることに...✍️


手探りで無知な世界に飛び込んじゃったわけです😂


そして最初は目が痛くて痛くて。。←貧弱すぎな件
眼精疲労で3日に一回は頭痛が来て苦しんでました。



----------------


ちなみに初期~今までは美容ジャンル以外も書いています。

何事も経験している方が強みになると思ったので、これからも頼まれれば大体の案件は
感謝して引き受ける予定です✨🤲

過去に執筆したジャンルは

金融系(仮想通貨など)
住宅建築系
フリーランス向け
副業系
ブライダル系


など。

今は継続案件をいただいているクライアントさんもいます♡

そして私は簡単な画像編集もすることができるので

画像選定と編集もやってみたり、
SNSの告知/投稿画像を作成したり、、
LPをペライチで作成したり、
(クライアントさんの希望で)
SNSのコンサルをやったり、

頼まれたことで
平均的にできるものは全て引き受けてきました。
(無理な場合はもちろんプロを紹介🤲)


執筆以外でやってほしいと依頼を受けたら、、
ピンチとチャンスが同時にきたと思って、
しっかり考えながら返事をすると決めています。


Webライターって、スキルを2~3つ持っていると収入が安定すると思うんですよね。

※私の個人的な考え↑

できないと断るのが、あまり好きじゃない正確なので、、


もちろん「できないことを断る勇気」も必要だとは思ってますが

全てをパーフェクトにはできなくても、
執筆は当たり前/他は8割くらいを目指して
クライアントさんに提案していけたらな。

なーんて思いなが仕事しています。


以上、私が美容Webライターになったキッカケでした。

-----------------



最後に、


「私は文字で人に伝えたい」

「文字で美容の良さ、健康の素晴らしさを伝えたい」

数年後の美容Webライターみゆきに
「おっなんかいい感じじゃん♡」と声をかけてあげられるように、
しっかり学んで書いていけたらなと思うこの頃です。



みゆき。



よろしければサポートしていただけたら激しく喜びます。。