見出し画像

小さな感謝にも意味がある

渋滞の道で側道から入ってきた車が私の前に入ってきた。それは良いとして…その後ろの車までむりやり私の前に突っ込んできた。危ないやーんと思いながら、私は譲った。「ありがとう」ってハザードつけてくれるかなぁ…なんて思ってたけど全く。

その車には子供も乗ってた。

そこでハザードつけて「ありがとう」を示したら子どもは聞くよね?「なんでカチカチ押したん?」って。その会話大事じゃない?

「車入られせてくれたから、ありがとうって伝えたんだよ。感謝の気持ちをね」

子供はその「小さなありがとう」を親から学び感謝の気持ちを持てる子に育つ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?