見出し画像

コースケのオススメ~おうち生活のお供~

2020.5.5. コースケ / heidi.

今もドラマは見たりとかしてるし、コースケ=海外ドラマ=『ウォーキング・デッド』みたいなところがあるみたいなんで、最初は素直に『ウォーキング・デッド』のことを話そうかなと思ったんですね。でも、コロナのこのご時世が『ウォーキング・デッド』と重なってしまうところが多いんで、ちょっとオススメするのはやめておこうと。

自分が好きな、藤原啓治さんという声優さんがいるんですね。一般的に言うと、『クレヨンしんちゃん』のお父さん役、野原ひろしで有名だと思うんですけど、その人が先日亡くなったんです。そのニュースを見てすごいショックでした。だから今は、その人が出てる作品を振り返って見たりしたいなと思ってます。素晴らしい声優さんなんで、ぜひその声を聞いてもらいたいですね。

以前、『LOST』という海外ドラマがすごい流行りましたよね。その中で、ソーヤーという役がいるんです。ちょっと悪い感じのイケメンで、でも仲間思いみたいな。悪ぶってるけど根はいい人で、何かあったら頼りになるみたいな。そのキャラクターの吹替をしていたのが、藤原さんだったんです。それを見て、すごい声優さんだなって思いました。

『LOST』という作品自体は、途中から見るのをやめようかなと思ったんですけど、あんまりに面白くなくて(笑)。超長いんですよ、120話ぐらいあるのかな。でも、藤原さんの声聞きたさに、意地で最後まで見ました(笑)。

藤原さんの声そのものももちろん素晴らしいと思うし、実際に演じてる海外の俳優さんより、その声に惹かれたんですよね。海外ドラマの吹替はすごく技術がいると思うし、レベルが高いと思うし。本当に感情移入しないとできないだろうなって思うんです。

だから、『LOST』は吹替で見てほしいですけど、作品をオススメするかって言われると…(苦笑)。最初はいいんですよ、だから始めだけでも見て、藤原さんの声を聞いてほしいです。

ほかにも藤原さんは、『HUNTER×HUNTER』のレオリオという役とか、『鋼の錬金術師』のマース・ヒューズという役もやってるんですね。声優さんが誰かとか、あんまり意識しない人もいるじゃなですか。俺なんか、クレジットを見るんですけど(笑)。気にしてない人も一回は、その声を聞いてると思います。ハリウッドの映画だと、ロバート・ダウニー・Jr.の日本語吹替はほとんど担当されてるんで、『アイアンマン』とか『アベンジャーズ』とかもそうなんです。

実は今日、もう一個紹介しようと思ってたのが、『ワンピース』なんです。96巻まで出てるんで、こんなときじゃないと読めないんじゃないかと思って紹介しようと思ってたんですけど、結局またドラマの話になりましたね(笑)。

『ワンピース』もこれだけ長くアニメもやってて、いつか藤原さんが出ないのかなと思ってたんです。そしたら先日、緑牛という重要なキャラクターで藤原さんが出て来たんです! それをアニメで見たときは、すごく熱くなりました。ついに来た! と思って。でも、もう聞けないんだなと思うと寂しくなります。俺が選ぶ最強の声優さんなんで、この機会に藤原さんが出てる作品を見てみてほしいですね。

編集長の日記
緊急事態宣言の延長が決まって、延期や中止になるライヴのスケジュールの情報が流れてきています。バンドの負担も気になりますが、ライヴハウスの負担はさらに重いものになっているでしょう。
さまざまなライヴハウスがクラウドファンディングを実施しています。もちろん応援したいのですが、全てのライヴハウスを応援することはできないですし、気になるのはライヴハウスだけではなく、映画や演劇など、存続にあえいでいる文化や芸術はたくさんあります。
今は、個人的に特に思い入れがあるところにお金を落とし、次の選挙も必ず足を運ぶこと、それが何より大切だと思います。

インタビューという形を通して、アーティストがSNSなどで直接届ける言葉には乗らない“何か”を届けられたらと、コツコツがんばっています。その“何か”を受け取れた、と感じてくださったらぜひサポートをお願いします。大きな大きな励みになります。