見出し画像

heidi. 『玉響』インタビュー

ライヴが次々に延期や中止になるさびしい時間が過ぎているが、
そんな中でもバンドの活動は続いていく。
6月3日に14周年を迎えるheidi.から、『玉響』が届いた。
レコーディングは終えていたものの、
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、撮影はできなかったという。
それでも音楽を聴いてもらえればいいという、
まさにheidi.らしい想いがたっぷり詰まったこの作品を
ぜひ受け止めてほしい。(4月13日に電話取材をメンバー個別に実施)


■日々の過ごし方 義彦の場合

画像1

●今は、日々どんな風に過ごしてるんですか。
体力がなくなっちゃうと思ったんで、走ってますね。前から、晩酌したいなら走れっていう姿勢で走ってはいたんですけど、それを今も続けてます。好きな曲を最低でも6曲聴き終わらないと帰れないという自分ルールにしています。たまに、バラードを選んで長めに走ろうとか、今日は調子が悪いから「おまえさん」にしようとか(笑)。

●それ以外は基本的に家にいるしかないような状態ですよね。
それで、huluに入りました。でも、自分はちょっとまいってるのかなと思った瞬間がありましたね。普段は感動ものは見ないのに、急に犬の映画とかを見出したんです(苦笑)。悲しいお話ばっかり見るようになって。自分、ちょっと心折れてます?って。

●泣きたい、みたいな気持ちがあるんですかね。
ライヴだと、エモくというか、泣いてなんぼみたいな感じで歌わせてもらうから、最近涙してないなと思ったんですよね。それで、とにかく心に刺さるものを見たがってます。

●家にいるとお酒が増えたりしそうですけど、飲み過ぎたりしてないです?
ビックリすると思うんですけど、酒やめましたね。


2月29日のライヴ後に飲んで、次に飲んだのが3月のレコーディング終わりで、打ち合わせを兼ねてみんなで飲んで。そこから一滴も飲んでないですね。なんかいいやと思って。禁酒をしてるわけじゃないんで、またライヴが始まったら飲むと思いますけど、今は求めてないかな。アルコールをいっさい入れてないんで、逆に健康かもしれないです(笑)。

■日々の過ごし方 ナオの場合


●ライヴがしばらくない生活が続いていますが、ナオさんは何をしていますか。
ライヴの延期・中止の対応と、ライヴ会場で販売するはずだったグッズの通販を始めたので、その対応とか。だから、普段より忙しいですね(苦笑)。そういう作業もそろそろ落ち着きつつはあります。

●気持ちとしてはどうですか、ライヴができないというのはやはり厳しいものがあると思いますが。
こういう事態が始まりかけた頃は、ライヴをやっていいのか悪いのかみたいなのがありましたけど、緊急事態宣言が出ちゃってるので、悩んだりするようなことはないですね。今は、できることをやるしかないと思ってます。

●曲を作るとか、音楽をする気持ちは変わらず?
新たにというか、基本に立ち返ってというか、たとえばDTMとかPCで曲を作ったりすることを改めて勉強したりとか、何か必要なものを新しく導入して勉強しようかなとか。そういう時間の使い方をしてますね。そういうのをやりつつひらめけば曲にしてみたりとか。一石二鳥みたいな感じの時間の使い方ができればいいなと思ってます。

■日々の過ごし方 コースケの場合


●ライヴもなく、外にも出かけられず、何してますか? ドラマを見てます?
ドラマを見たりとかしてるんで、前から変わらないっちゃ変わらないんですね。前よりは、ニュースを見るようになりましたね。コロナ関連しかやってないですけど、気が付いたらこんなにニュースを見てたかなっていうぐらいニュースを見たりしてます。

●ニュースを見ると不安を煽られるようなところはないですか。
ありますけど、これが現実だしなって思うんです。希望のあるニュースはないかなって気にしてみたり。どっかがワクチンを作ったどうのこうのとか。

●ほかに何かやってることはありますか。
体を動かさないとヤバいなって思ってますね。最後のライヴが2月末だったんで、3月からずっとこういう感じで一ヶ月半近く経つんですよね。さすがにヤバいと思って体を動かし始めました。

●走ったりとか?
外ではやってないんですけど、家でスクワットやったりとかですね。ちょっと自分の体に危機を感じてまして(苦笑)。俺、あんまり体重が変わらないんですよね。節制してたからなんですけど、それが途切れちゃったのか、こんなにライヴがないこともなかったし、明らかに体が重くて。久しぶりに体重計を乗ったら、見たことないぐらい体重が増えてたんです。気持ちが緩みまくって、普段あんまり食べないんですけど、今は食べるぐらいしかすることないし、ドラマを見ながらお菓子を食べてたりとか。そんなのが続いて、これはいかん、ステージに戻れないと思って(笑)。今はとにかく毎日、体を動かすようにしています。

■日々の過ごし方 桐の場合

●大変な状態が続いていますが、家では何をしていますか。
練習パッドでドラムの練習をしてますね。これまでは、ライヴもあって、スタジオもあって、なかなかがっつり練習ができなかったんですよね。その都度やらなきゃいけないことがあるから、次のライヴに向けての練習とか。今は、本当に久しぶりに基礎練をやってみようと思えるぐらい時間があるんで、基礎練をやりつつ、料理をいつもよりやってみたりしてます。

●運動とかはしてますか。
任天堂Switchのリングフィットアドベンチャーって知ってます? ゲームなんだけど、器具がついてて体を動かせるんです。それを結構やってますね。体を動かさないとストレスがたまるんだなって感じてます。ドラムは運動でもあったんですよね。ただ、もともとそんなに外に出歩くほうでもなくてインドアが好きなんで、今の生活はそんなに苦ではないですよ。

●メンバーさんとは連絡をとってるんですか。
ほぼ毎日連絡してますね。何かグッズ的なものが出せないかなとか、映像を出そうかとか、そういう相談をしてます。

●ライヴも延期になったり、まだ先も見えない状況ですけど、焦りだとかそういうことは?
あんまりないですかね。自分だけじゃないじゃないですか。大変なのは音楽に限らずだし。そんな中、頑張って働いてる医療の方とかもいっぱいいますし。いつ落ち着くかわからないですけど、そのときにまたみんなで楽しくなれればいいかなと思ってます。

■義彦が語るシングル『玉響』

ここから先は

5,918字
この記事のみ ¥ 150

インタビューという形を通して、アーティストがSNSなどで直接届ける言葉には乗らない“何か”を届けられたらと、コツコツがんばっています。その“何か”を受け取れた、と感じてくださったらぜひサポートをお願いします。大きな大きな励みになります。