見出し画像

さちの4月23日

2020.4.23. さち / 黒色すみれ

今日は、まず英語の勉強をしていました。最近、英語の勉強をここぞとまでに始めたんです。ずっとやりたいとここ数年思ってたんですけど、始められず。今この時間ができたので始めたんです。最初DMM英会話のお試しをやってみたんですけど、あまりに話せなくて(笑)。だから今は、スタディサプリというアプリを使って、毎日コツコツやってます。

それから今日は、セットリストを考えてました。来週の月曜日、27日が私のお誕生日なんです。今、黒色すみれでツイキャスをやってるんで、お誕生日当日に生配信ライヴをやる予定です。毎年、誕生日の演奏会のセットリストは私が決めて、好きな曲をやるので、そのセトリを考えてました。今年も14歳をお祝いします(笑)。

演奏会はできないですけど、ツイキャスとか、新しい場で表現する方法があってよかったです。普段の演奏会とかでは絶対できないことも生配信だったらできるし。また演奏会ができるようになったら、生配信でおにぎりのかぶりものをかぶったりとか(笑)、そういう面も思い出しつつ、新しい目で見てもらえるかなとも思うんですよね。

今だからできることを楽しむのが一番いいですよね。普段の生活にしても音楽にしても、いつもと違うから不安に思うことはあるんだけど、逆にいつもと違うから楽しいな、面白いなって思えるように最近なってきました。

うさっちゃんも作ってますよ。うさっちゃんは、私が作ってるぬいぐるみで、うさぎをかぶったさっちゃんです。作ってほしいと言ってくださる方がたくさんいたんですけど、うさっちゃんを作るのは時間もかかるし、魂を抜かれるみたいなところがあって(笑)。だから、全然作れてなかったんですけど、今はうさっちゃんの出産ラッシュです。

画像1

やらなきゃいけないことというよりも、やりたいことがたくさんあって、忙しいぐらいなんです。断捨離もやってますね。去年の秋ぐらいから始めてたんですけど、全然終わらなくてどうしよう…と思ってたんですけど、今だ! と思って。だいぶ進みました。物を減らして、住処を整えてます。ずっと毎日ランニングマシーンみたいに走ってたから、今はじっくり砂場でお城を建ててるみたいな感じなんですよね。自分と向き合いつつ、時間をかけて整えられる時間をもらえたんだと思ってます。

最近はご飯も作ってますね。これまでは料理というより、ただ栄養として摂取するために、ゆでる、焼く、みたいな感じだったんですけど、煮込みハンバーグを作ったり、ちゃんとご飯を作って味わって食べたりしてます。睡眠もとってます。わりとショートスリーパーだったのが、今はたっぷり寝て。健康にも体にもお肌にも心にもいい生活で、今の状況をエンジョイしてます! ちょっとでもね、楽しく生きたほうがお得だと思うんです。

編集長の日記
この日記も11日目。とうとう日付をまたいでの公開となってしまいそうです(ただいま23時55分…)。うう…。
毎日落ち着かない日が続いています。これまでの生活からは変化が大きくてとまどうこともありますが、さちさんの言うとおり、楽しく生きたほうがお得だし、また明日からぼちぼち頑張ろうと思います。

インタビューという形を通して、アーティストがSNSなどで直接届ける言葉には乗らない“何か”を届けられたらと、コツコツがんばっています。その“何か”を受け取れた、と感じてくださったらぜひサポートをお願いします。大きな大きな励みになります。