見出し画像

緊急事態に思うこと。ちょっと真面目に。

2020.5.2. ナオ / heidi.

heidi.になってからこんなにバンド活動が止まることはなかったですけど、焦りは不思議とないんですよね。3月頃はそういうのもありましたけど、緊急事態宣言が出て、自粛期間が延びて、今さらに延びそうだって言われてるじゃないですか。だいたいの人がたぶんそうだろうと思ってたと思うし、そうなったらその期間をどう過ごすかだと思うんですよ。

ライヴができないのは残念ですけど、これはこれとして考えるしかないかなと。それで、今まで時間がなくて触れなかったソフトを改めて触ってみたりしてます。

仮にね、緊急事態宣言が延長されなかったとしても、すぐにライヴをやれるかはまた別じゃないですか。だからこの先、メンバーだけが集まる分にはいいってなったら、ライヴ配信とかそういうこともひとつの活動の形としてありかなとは思います。

今はブログに、heidi.の曲のちょっとしたオルゴールバージョンをアップしたりしてるんですね。今は新譜(『玉響』)を出したばかりですけど、先月はお客さんもフラストレーションがたまってた時期なんじゃないかなと思って、ライヴの映像とか、バージョン違いのものをアップしてみたりとか、そういうものでお客さんの気がまぎれればなって思いますよね。

SNSツールを使うことも一瞬考えたんですけど、俺が発信するものは音楽でいいんじゃないかなと思ったんですよね。自分の日常を語るようなことも求められるのかもしれないですけど、俺は音楽に関することでいいのかなって。そういうことをやってるメンバーもいますし、バンドの中の役割分担みたいな感じですかね。

今は毎日、このソフトはどういう風に使うんだろうって、そういうのをいじったり、調べたりしてるうちに一日が終わります(笑)。音楽以外のことはやってないですね、一日パソコンに向き合ってるか、ギターを弾いたり、基礎練したりしてますね。

ただ、音楽をするだけが全てじゃないとは思うんですよ。録りためてたドラマを見るとか、見たかった映画を見るとかもいいと思います。俺は全然テレビは見てないですね。だからニュースぐらいは見なきゃなって思うぐらい、見てないです。

娯楽的なもののほうがむしろ制作に影響するんですよ。何も外から吸収しないのもよくないし、何でもいいんですよ、マンガでも、映画、ゲーム、ドラマでも何でも。そういうのはほぼほぼ絶ってるから。本当に自分でもビックリするんですけど、マジこんな時間か?ってふと気づいたらなるぐらいなんです(笑)。俺もパソコンに詳しいわけじゃないから、調べる時間がすごく長かったりして。便利な世の中ですけど、その反面ちょっと大変。俺も基本的にアナログ人間なんでね。

ただ、今やっていることがバンドに還元されるかは別の話なんで、この時間の使い方が無駄にならないとは限らないです。これだったら、今までどおり曲を作ってたほうがいいってなるかもしれないじゃないですか(笑)。自分にとっては勉強になる期間ですけど、バンドにとってはどうなのかな。

heidi.の曲を作らなきゃいけないとも思ってますよ。でも、heidi.として曲を作ろうとなると、ちゃんとそういう気持ちにならないとできないんです。そこに関してはやるときがきたらやります。ライヴもいつできるかはわからないですけど、いつできるようになってもすぐ動けるように、その意識は持っておくべきだと思ってます。おかげさまで元気にはしてるんで、そういう気持ちと状態を維持していきたいですね。

編集長の日記
5連休の初日は、まさに風薫る5月。お出かけできないのがあまりにもったいないような陽気でした。そんな日に家に閉じ込められるのは残念ですが、個人的には日照時間が短く、寒さも厳しい冬のさなかにこの事態にならなくてよかったと思ってます。
緊急事態宣言が延長されそうで、この日記も延長…? そうなるとちょっと考えないとなと、少しソワソワしています。けれども、自分のことだけに集中して不安に襲われるより、何かほかのことに視点を向けることは大切なようです。

インタビューという形を通して、アーティストがSNSなどで直接届ける言葉には乗らない“何か”を届けられたらと、コツコツがんばっています。その“何か”を受け取れた、と感じてくださったらぜひサポートをお願いします。大きな大きな励みになります。