見出し画像

ママチャリでデイキャンプしてきました(中編)

ALOHA! みゆひょんでーす♪

わたしは自転車ソロキャンを心の底から広めたいのです。なぜならこんなに良い趣味というか娯楽はないからです。

もちろん押しつけるつもりはありません。ただ共感してくれる人を増やしたいのです。

ですが、わたしの愛車・かみか号は荷物運搬に適したカスタマイズを施しているロードバイクなので、「チャリンコでソロキャンしようよ」なんて言っても説得力がありません。

そこで変速機付きではありますが、ママチャリでも荷物は十分に運べることを証明するためにママチャリでデイキャンプに行ってきました。わたしが一番オススメしたい、電アシ・ママチャリならもっと楽なはずです。

そのつづきです!


この程度の坂なら電アシで楽勝です!

まずは今井橋を通りました。

今井橋は自転車が車道を通れない橋です。自転車は歩道を通るわけですが、自転車2台がようやく行き違える程度の幅しかありません。歩道なので当然ながら歩行者優先でして、要するに登っていようが下っていようが、いつ止まらないといけないか予想できない橋です。

下りならまだしも、登りで止まるのはけっこうつらいです。登りも下りも短いのですが、勾配が7%ぐらいあるからです。

変速機付きであれば、一番軽いギヤにして、足をついても登りを再開できるかがキーとなります。

実際それができましたので、電アシであれば楽勝と思います。

今井橋を通ったあとに、Googleマップで夢の島公園に近いスーパーを検索しました。このようなことは本来計画時に済ませておくことですが、大した距離ではないので出たとこ勝負でした。

検索結果を見ると、目的地から近いのは東陽町の西友か南砂町のイオンのどちらかです。ただわたしから見ると、西友は少し遠回りになります。南砂町のイオンは清砂大橋を渡ってから素直に夢の島公園に向かう道の途中にあるので、こちらでお買い物することにしました。

南砂町SUNAMO。イオンフードスタイルがあります。デイキャンプなので15ℓのクーラーボックスで余裕でした。

清砂大橋はかなり長いのですが、こちらも変速機付きのママチャリで楽勝でした。電アシ・ママチャリが何台も通っていましたが、登りに関しては少なくともわたしがかみか号を漕ぐのと同じかそれより速い感じです(ちなみに荷物なしなら、さすがに電アシ・ママチャリより速いです)。

10時ちょっと過ぎに無事に夢の島公園バーベキュー広場に到着しました。

夢の島公園バーベキュー広場。貸し切り状態です!

お買い物が楽でうれしい♪

ママチャリのいいところは何と言ってもお買い物が楽なところです。元々お買い物用の自転車ですからあたりまえなのですが、カゴというのは本当に便利です。

かみか号でキャンプに行くときは、リアキャリアにクーラーボックスを縦2本、・2本、都合4本のゴムロープで固定しています。縦2本でもクーラーボックスが空ならいいのですが、満杯ならちょっと傾くとクーラーボックスが落ちてしまうのです。

かみか号にクーラーボックスを積むときはゴムロープが4本必要

ところがママチャリなら前カゴに入れればいいだけです。

ママチャリならクーラーボックスを前カゴに積むだけ

お買い物をするときには、クーラーボックスを外さなければいけません。今でこそコツもつかんだので、それほど手間ではないのですが、以前は取り外しも取り付けも3~5分かかっていました。今でも1分~2分はかかります。

ママチャリならカゴから出し入れするだけ。3秒もかかりません。とても楽です。

坂も楽勝、お買い物も楽。ここまでママチャリ・デイキャンプはとてもいいとわかりました。

しかし、肝心のデイキャンプは楽しめたのでしょうか?

つづきます!

ここから先は

0字
いちおう有料設定ですが、多くの記事は投げ銭形式(全公開)にするつもりです。

キャンプ歴30年以上、ソロキャン歴5年の(2024年6月現在)みゆひょんこと森川ミユキです! キャンプできる場所って意外と近所にありまして…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#アウトドアをたのしむ

10,528件

自分のしたいことと向き合うことで、わたしはしあわせになれたと思っています。わたしの生き方を知って、ちょっとでも癒やされる人がいればいいなあという気持ちで書いています。スキやフォローは本当に励みになりますので、よろしくお願いいたします。