見出し画像

2023.12.28

異業種に転職を考えた際、
再就職前に職業訓練校に通うかスクールに通うかの選択肢で
少々迷っている時期がありました。

職業訓練校は面接等あるものの
無償で約半年の授業が受けれることに
大きなメリットを感じていました。

逆に口コミベースですが、職業訓練校のデメリットとしては
自分のペースで学習ができないことです。

WEB制作に関わる勉強をしたいと考えていたので
場合によればPCを触ったことがない方もいる中で
同じ授業を進めていく、、、となると、、、
というところをデメリットに感じます。
仕事を辞めたのちの半年、無駄にできない

スクールはお金こそかかるものの
その分ある程度は自分のペースで進められるし、
現役のデザイナーさんやプログラマーさんに教わることができるのは
いくらにも変え難いと感じてオンラインスクールに申し込みました。

リスキリングを通じたキャリアアップ支援制度に関しては
いつの段階で存在を知ったのかは忘れてしまいましたが、
制度自体が(たしか)8月ごろから開始し、
私は退社日が9月末だったため、
タイミング良く申し込むことができました。

どのスクールにするか迷いに迷っていたところだったので、
最終的には当制度対象のスクール・コースで絞ることができ
テックアカデミーさんにお世話になりました。

私自身が今まで本を買う以外に
自分でお金を払って勉強するといったことをしてこなかったため
この際のめり込もうと考えていたので、
制度がなくても受講はしていたと思いますが、
年内に受講料の50%が返ってきたのがなんとなく嬉しくて
やはり利用してよかったです。

スクール経由で再就職が決まればさらに20%
受講料が返ってくるという制度なので、
首都圏で再就職を考えている方にとっては神制度だと思います。

私は地方で再就職するつもりなので
紹介できる企業はほぼないと思って、、と言われました。

実質半額で学べるだけもありがたいです。

ここからは自力で再就職に向けて頑張ります。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?