見出し画像

約束のBaby, Come Back!

とうとう。とうとうやってきました。この日が。待ちわびたこの日が。

昨年2020年春、予定されていたツアーの全日程が延期され→最終的には中止になり。夏のイベントは初の配信無観客LIVEに。秋ツアーは配信番組に置き代わり。Xmas恒例の武道館も無観客の配信LIVEに。2021年春も引き続きの配信番組に。そして有観客で開催!?と浮き足立った夏のイベントも結局、無観客での配信LIVEに。秋も配信番組が続き。感情ジェットコースターに揺さぶられ続け、待ち続けたこの2年。

(今年の夏のジェットコースターの模様は↓こちらでも)

そう!2年ぶりの有観客LIVEです!

THE ALFEE 2021 Winter Baby, Come Back!

いや、そもそもなんだよ「有観客」って。「無観客」というコトバができてしまったから。「無観客LIVE」なんてものが成立してしまったからこその「有観客」という区分…不本意〜!なんてブツブツ言いながらも、頬はゆるみっぱなしです。

チケットの当選発表で「チケットをご用意いたしました。」の文字を目にした時はリアルに震えました。涙と鼻水が止まらない…ごめんなさい、ご事情でまだ参加できないみなさん、抽選にもれてしまったみなさん、ごめんなさい…とも思いつつ…。あぁこれでやっと会えるよ。ステージに立つメンバーに拍手を送ることができる。あの音の波に溺れ、エネルギーの渦の中に身を置くことができる。まだ参加できないみなさんの想いもきっと引き連れて行きますから。。。

↑武道館といえばこの日の丸。改装前の様子です。

チケットの当選がわかってからも…感染状況によってはいつどうなってもおかしくないのが昨今の情勢。祈り続けること約3週間。無事、本番当日を迎えることができました。武道館初日!

「たどりついたぜ!武道館〜!」いつものあの曲でシャウトする桜井さんの姿が目に浮かびます。

今なお感染症対策のための制限があり、動員は客席数の半分、公演時間はおそらく2時間程度?(普段は3時間強あります)、また観客の発声NGを考慮するとセットリストも思い通りにはいかないのでは…と想像されます。まだまだいつものようにはいきませんが。それでも。それでも。とても大きな一歩なのです。

今夜はお留守番組ですが、今ごろ観客の拍手を、2年分の拍手を一身に受けるメンバーと会場の熱気を想像すると、それだけで鳥肌が立ちます。

明日は私も九段下の坂をのぼりますよ!

それでは最後に、「Baby, Come Back!」しまくるサビ特集を♪ どうぞ!

「♪ま〜もろうよ ソーシャルディ〜スタ〜ンス」と歌った抗コロナ編。このヴァージョンがカップリングに収録されたシングル『Joker-眠らない街-』の初回限定盤も今ならまだ手に入りますよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?