見出し画像

『使命』はたった一つではない。

誰にも、
生きる目的(使命)
がある。



「こんな私にも、使命はありますか?」
「大義名分な目的なんて、思いつきません。」

そんなご質問をいただきます。

誰にも、『使命』はあります。

最初から、大きな目的である必要はないです。

磨き続ければ、
大きな目的に成長するだろうし、

磨き続けるかどうかも
あなたが決めていい。

『使命』って、
たった一つの大義名分とかではないんですね。

ステップが何個もあって、
今の身近な目的から、
人生の大きな目的まで、
磨き成長させていくものなんです。

例えば、

人生の目的が
・サッカー日本代表として日本のサッカーを
盛り上げ日本を元気にする!
だとします。

でも、日々の目的は、
目の前の所属クラブの一勝であったり、
もっと言えば、
試合中の数秒の最高のドリブル
であったりする。

そう、目の前の目的は、
数秒のドリブルなんです!! 


なぜなら、
この人は、すごいドリブルが大好きだから!
(今、私の脳内では三苫選手がイメージされています。笑)

そして、
そのドリブルは、
日本を元気にすることに繋がっていくんです。


この人が、
目の前の目的を疎かにして、
大きな目的ばかり持ってても、
何も成し遂げれないと思うんです。


つまり、
大きな「日本を元気にする」
という大義名分だけを持ってる人からは
何も生まれないんです。


なんというか、
上滑りする。
周りからの信頼もない。

でも、
日々の「最高のドリブルをする!」を
積み上げ、磨き続けた人は、

大きな「日本を元気にする!」
と言う大義名分をリアルにできる。

ドリブルが好き!
のような、
これが好き!
と言うのが、

本当に本当にない人なんて、いないんです。
(感情を押し殺しすぎて、最初は気付けないことはあると思います。)

例えば、クライアントさんによっては、


ホームパーティーがしたい! 
自分の時間を持って、自分に集中したい!
ゆっくり集中してヨガしたい!
発信がしたい!
もっとオシャレしたい!
周りに気を遣って遠慮して辞めたことを、
やりたい!
踊りたい!
歌いたい!


そんな大義名分とは言えないような
本音の目的から、
少しずつ目的を磨いていくんです。

そして気づいたら、
たくさんの人を喜ばせる展開になったり、
ビジネスになったりするんですね。

なぜなら、
目的を磨いていく中で、
たくさんの人を幸せにしていく目的に
成長しちゃうからです。

最初から大きな使命
(ラスボス=クッパ🐢🐢🐢)は、
あってもなくてもいいです。

目の前の目的
(倒しやすい敵=ノコノコ🐢)から
育てれば良いです。

だから、
誰にでも『使命』はあります。

大義名分な使命から、
始める必要は全くないのです♡

だから私は、下手くそでも、
踊りたい!
歌いたい!
っていう目的を
疎かにしないのです♡


今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございました♡
心理学と脳科学をベースにした
心理セッション&講座コース5期🈵
ありがとうございました😊

instagram  
公式ライン
フォロー、登録していただけると嬉しいです♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?