見出し画像

うさぎのむーたん🐇

むーたん

2019年4月2日生まれ

800グラム

男の子

ネザーランドドワーフ

色はブロークンオレンジ(白に少しだけ茶色い模様)

都内のウサギの専門店出身

お迎え日2019年10月14日

お家にお迎えしてから数週間後の10月の終わりから12月中頃まで、自分の首や胸周りの毛をグルーミング(毛繕い)しすぎて、禿げちゃったり、少し赤く傷ついちゃったりしました。

画像1

ご飯はお迎え初日からよく食べ、お水もちゃんと飲むし、ごろんと寝転んだり、おトイレも完璧で、お迎え数日後からはケージから出て、サークルでのへやんぽも楽しんでいるようでしたが、慣れない環境でのストレスがあったのかもしれません。

先生曰く、珍しいことではなくよくあることだけれど、その子その子で原因が違うので、ふとした瞬間に治る子もいれば、治るまでながくかかる子もいるとのことでした。

小さな赤ちゃんが指をしゃぶったり、猫が飼い主さんの気を引くためにわざと毛をむしったりするのと同じようなことだそうです。

原因になりうるものを少しずつ減らしたり変えたり。

塗り薬で傷の治りをよくしたり、傷口をカバーしたり。

(塗り薬は、気になって余計舐めたりハムハムしてしまい、むーたんにはあいませんでした。)

一瞬だけですが、伸縮性のあるネットのような包帯を着せてもらったりもしました。

(すぐに噛み噛みして、糸がでろんでろんになったので外しました)

画像2

悪化してしまったときには、お注射をしたり、飲み薬(抗生物質)を飲んだりもしました。

2020年1月の今現在、まだまだ心配ではありますが、最近はあまりやりすぎてしまうようなことはなく、傷はなくなっています。良かった!!

近くの動物病院の先生が、とても優しくて頼りになるので、不安なことがあってもすぐに相談できて助かりました。

ウサギさんをお迎えするときには、近場にウサギさんをきちんと診療できる獣医さんがいるかどうかは、とても大事なこと!絶対に探してからお迎えすること!というウサ飼いさんの心得を、とても実感しました。

画像3

こうして元気でいてくれることを、うれしく思い日々をすごしています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?