見出し画像

無くなって初めて気付くことばかり

よく聞く言葉やし
頭ではそんなん分かってるわい!と思ってるのに、いざ現実的にいつもの当たり前がなくなると、当たり前が当たり前じゃないことに気づく。

あれ?夫がいないと何か心細い。。。
いつも夫の些細な言動にイライラしてたのに、いないといないで寂しくなるし心細い💦

娘がお泊まり保育の時、寂しすぎてそわそわしてしまった。心配、不安、色んな気持ちが出てきた。
あれだけ1人時間欲しいとか、
こどもと離れたいとか言ってたのに💦

定期的に母と話したくなるし会いたくなる。
実家に住んでいた頃は、素直に謝れなかったりすれ違ったこともあったのに。
一緒に住めなくなった今では母の存在自体が大切で、話せる関係なだけで有難いと思える。

他界した養父(母は再婚したので私にとっては2番目の父)に感謝できた
過去に養父にまつわる悩みを抱えて生きてきたわたしにとって、感謝の気持ちが持てるなんて思わなかった。
全てに感謝とは言えないが、育ててくれたこと(金銭面)、大切な弟が2人できたこと、他界する前に家族のことを考えてくれていたこと、いつも仕事熱心でお客さんや社員思いだったこと。
亡くなってからしか気づかないことが多すぎた。

息子が毎晩、寝る前に、母ちゃん大好きと何回も何回も言ってくれた。
それが本当に可愛くて嬉しかった。
ずっと続くと思っていた。
が、今ではたまに言ってくれるものの
毎日ではなくなった。
ずっと続くと思っていることも、
それがいつもあることではなくなったりする。

悪い意味で言っているわけじゃない。
何事も変化していく。
こどもたちの成長も然り、私たちの生活環境も。
変わらないものなんてない。

だからこそ、今ある当たり前の毎日、日常を
立ち止まって考える時間をたまに見つけては、
今の生活もいいもんだな、有難いよな、と思う時間を持っていたい。

無くなってから初めて気付くことは多いけれど。

たまにでも、立ち止まって考える時間を持つことで、今ある環境に感謝できる時間が少しでも増えればいいな、と思う✨

イライラしている自分に気づいた時こそ、
立ち止まる。

こどもたちとの騒がしい日常。
夫も元気でいてくれる現実。
頼れる母や兄弟がいること。
信頼できる友人と支え合えること。

何一つとっても当たり前なんかないし、
有難い事。
そう思える事で、感謝の気持ちを忘れずに大切に今を生きていたいな〜と思います✊


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?