見出し画像

今、ピアニストとして出来ること

新型コロナウイルスの感染が拡大していく中、今も世界中でコンサートやイベントの中止・延期が相次ぐ。この時代を生きるピアニストとして、今出来ること、今やるべきことを考える…

2019年12月以降世界を襲ったCOVID-19。海外では異例のロックダウン、国内でも緊急事態宣言が出され、レジャー施設、飲食といった他の業種と同様に音楽業界も早くから自粛モードに追い込まれた。ヴァクチン開発もまだまだ時間を要し、未だ収束の見通しが無い厳しい現実。USではいくつものオーケストラやオペラハウスが20/21シーズンを全公演キャンセルし、ヨーロッパでは音楽祭や国際コンクールの開催が中止されるといったニュースも。
この時代を生きる音楽家として、一人のピアニストとして、今出来ること、今やるべきことはなにか、社会からどのような事を求められているのか。
僕は今、尊敬してやまない偉大なる作曲家、フランツ・リストの生き方からそのヒント得ようとしている。

どんな時も諦めずに音楽を発信し続ける

19世紀ロマン派を代表する作曲家・ピアニスト、フランツ・リスト。僕が彼の本当の魅力を知ったのは、彼自身が立ち上げた音楽院、現在のハンガリー国立リスト音楽院大学で学んでいた頃だった。普段は「アイドルピアニスト」「超絶技巧」「ピアノの魔術師」として紹介される事の多いリストだが、モーツァルトやショパンと違った彼は74年間という当時にしては長い人生を音楽家としても、社会人としてもしっかり生きぬいた。
彼はどんな時も諦めずに音楽を発信し続け、その姿勢からは凄まじい信念の強さを感じる。
作曲家として多くの作品を書き残し、ピアノ音楽史を大きく変えたリスト。ヨーロッパ中を旅し、時には自らがピアノを持ち運び、どんな小さな町でもピアノリサイタルを企画。自作や編曲物、当時流行りの作品を披露し続けたことでそれらの作品を世に広め、今のCDや動画の役割を果たしていたともいえる。
僕の母校でもある音楽院を立ち上げた事で、後進の育成、音楽家として、芸術家として、人間としての教えを多くの弟子達が受け継ぎ、その音楽教育者としての「DNA」は今もヨーロッパの音楽界に生き続けている。

しかし、これだけの事を成し遂げたリストも、今考えればかなり大変な時代を生きていた。1800年代のヨーロッパではいくつもの戦争や革命が起きていた。他にも大洪水といった自然災害、コレラやペストといった伝染病も流行していた。どんな時も彼は常に第一線で活躍し、出来る形で、可能な限り人々に音楽を届けていた。

今リストが生きていたら、どのような活動を行っていたか...

もし21世紀の今、リストが生きていたらどのような事をしていただろう...
そう考えるだけで日々想像が膨らみ、新たなモチベーションに繋がって行く。当時の彼のように、その時その時出来る事を見つけ、考え、素早く行動に移す。たとえいつ、どこであっても、音楽を求める人々と繋がり、なにかを発信し続けることに意味がある。
先が見えない今こそ、常に心がけたい事の一つだ。

COVID-19以降の新たなチャレンジについて

リストのヒントをベースにチャレンジを続けた結果、いくつもの企画が誕生!

・自宅で聴けるクラシック音楽プレイリスト
定額制音楽配信サービスSporifyにて、おうち時間に役立つ3つの音楽プレイリストを配信:
在宅勤務時にオススメの「テレワークBGM」
https://open.spotify.com/user/miyujikofficial/playlist/1lp7VhGNw8aqRapl6rgvbJ?si=ep-CO8u6Q6iJTwiepFiyzQ
自宅で過ごす子ども達に向けた「Kids at Home」
https://open.spotify.com/user/miyujikofficial/playlist/2JfT3jhbBat1CQc0c509b1?si=i6RFWmu0T7q8ydyoeAZZTA
寝る前にオススメの「Good Night Classics」
https://open.spotify.com/user/miyujikofficial/playlist/1T9h8RoHyaQqjNqxNden54?si=CKZM_neXQgyK-wemI944nw

・世界中の音楽仲間を繋ぐ演奏動画
動画投稿サイトYouTubeを活用し、世界中の音楽仲間と繋がる企画。
世界を一周した奇跡の演奏!6人のピアニストによるエリーゼのために

「花は咲く」のリモート演奏 with 東京佼成ウィンドオーケストラ

・ライブ配信、アーカイブ配信でのコンサート
原田慶太楼指揮、東京交響楽団とのライブ配信。現在はアルバムとして発売中https://www.amazon.co.jp/dp/B08BLRMWZ4/ref=cm_sw_em_r_mt_dp_U_3H7hFbJK51DJG

Steinway & Sons Tokyoよりコンサートをアーカイブ配信

医療従事者にエールと感謝を!

・野外でのソーシャルディスタンス・コンサート
長野県上田市、信州国際音楽村野外ステージにてソーシャルディスタンス・コンサートを開催。

【今後予定されている新たなスタイルの企画】

8月1日〜60名限定ソーシャルディスタンス・ライブ&オンライン配信シリーズ「みゆじックアワー」がスタート!〜
https://www.japanarts.co.jp/concert/871/

8月4日、5日 〜 Social Distanceスペシャルディナー&コンサート at 中国料亭「翠鳳」〜

画像1

その他、新たなオンラインコンサート、配信企画、ウェビナー、教育プログラムを多数開催予定。詳細は後日発表!

サポートについて

今後の各種企画実施に向けて、皆様からのサポートを受け付けております。この記事最後にあります「サポートをする」よりご自由に金額を設定し、ご寄付いただけます。引き続き多くの方に音楽をお届けできますよう精進してまいります。どうぞよろしくお願い致します。

記事をお読みいただきありがとうございます!もしもサポートをいただけましたら、今後の運営費に活用させていただきます。またその一部をCovid患者受け入れを専門とする医療機関に寄付させていただきます。