見出し画像

みゆちょすが語る「明治大学」🤾‍♂️

こんにちは、みゆちょすです☺︎

8/29に日本ハンドボールリーグ
無事、開幕しましたね!!

無観客でのリモートマッチや
観客の人数制限等はありますが
ハンドボール界に活気が
戻ってきたように感じます🥺

選手たちのSNS更新頻度も増えて
ファンもSNSで盛り上がってて
毎日楽しい限りです!!

さて、更新が遅くなってしまいましたが
みゆちょすが語るシリーズ、第四弾です!!

今回は「明治大学」です👏


1.第一印象

高校時代の友人が進学した大学笑

明治大学を受験した、という話を聞いた時
私はその友人にこう言ったのね

「明治大学受けたの?!すごいね!!」と。

でも友人が返した言葉は、これ。

「私立大学受験なんてお金払えば
  誰でもうけれるやん」


私は自分の学力で確実に合格できる程度の
大学しか受験していなかったから
かっこいいなあと素直に感じたのを
今でも覚えてる

考え方のかっこいい友人が進学していたので
そういう人が沢山いるんだろうなあ…!
とも思ってたかな!


2.どんなチーム?

ここぞという時に踏ん張れる
選手同士がとても仲良しなチーム!

関東の他大学に比べて
部員数が少ない分、
学年問わず、部活遊び問わず
選手同士が親密かなって思う!!

部活帰りとかに
ご飯食べに行ったり
カフェ活してたり

改めて同じ大学生なんだなあと
思わせられる一面も!

(主に部員のInstagram参照)


3.みゆちょすが嬉しかったエピソード

2019宮城インカレを観に行ってたんやけど
第二戦目の
『明治大学 vs 大阪経済大学』

試合後半のラスト15秒、
明治大学が1点差で負けている状況。

あと1点取れば同点
そして延長戦持ち込み。

でもボールを持って攻めるのは
相手、大阪経済大学。

ここで負けてしまうのか、、、?


と、思った瞬間。


可児くんがパスカット
すぐに走った清水くんにボールを回して

同点&延長戦持込シュート!

震えたよね、
流石、としか思えなかった

その直後清水くんと可児くんが
抱き合って喜ぶ最高のショットを
いただきました

こんないい写真がとれて
幸せ者です。(大袈裟?)


4.ユニフォームにモノ申す

明治といえば
白と紺の縦縞〜!!

ていうかこれ紺色なのかな??笑

明治大学の大学カラーだからこそ
これ!!!っていう
フィット感があるよね🙆‍♀️

でもなんか今年
ユニフォームのデザインが
新しくなったみたい!!

また公式戦で見れるの
楽しみにしておく^^


5.みゆちょすが選ぶ「注目の現役大学生選手」

服部將成選手(4年、愛知・春日丘高校)
 192cmという長身を生かした
 上からのロングシュートは必見です
 あとキャラが面白い。笑

高橋海選手(3年、神奈川・法政大学第二高校)
 いい意味で同い年とは思えない
 冷静さとかっこよさを兼ね備えた選手
 試合中はあんまり笑ってくれない。寂しい。

可児大輝選手(2年、愛知・春日丘高校)
 世代別代表にも選出されてて
 世界の大会でもがんがん大活躍してる!
 肩がつよくてパワーのあるシュートが見所。

清水裕翔選手(2年、富山・氷見高校)
 氷見三冠の主要選手のひとり。
 ハンドボールをかっこよく見せる天才!
 予測不能なタイミングでシュートを打つ。


6.みゆちょすが選ぶ「注目の明治大学出身選手」

吉野樹選手(トヨタ車体、千葉・市川高校)
 男子日本代表「彗星JAPAN」でもある選手
 持ち前のしなりのあるシュートフォームが
 樹さんらしいところ!
 笑顔のかわいさと破壊力は異常

中川翔太選手(トヨタ自動車東日本、神奈川・法政大学第二高校)
 今シーズン新人選手としてレガロッソに入団
 リーグ1戦目にして個人得点14点、
 流石すぎ。
 人柄もいいし笑顔も多いし人として素敵!!

山田信也選手(トヨタ車体、愛知・愛知高校)
 今シーズン新人選手としてトヨタ車体に入団
 昨年度末からチームに合流し即戦力に。
 190cmの身長と体の厚さを生かした
 力強いプレーに注目〜!!


7.各リンク

明治大学

明治大学男子ハンドボール部公式Twitter
 →試合結果報告だったり、
  明スポさんのRTだったり。

明治大学男子ハンドボール部公式Instagram
 →昨年秋リーグ終盤にできたばかり。
  インカレでは試合予告、試合結果等の
  報告がみれたよ!

明治大学スポーツ新聞部
 
→各試合の振り返り
  そして選手の振り返りの声が
  見れるのはありがたい

8.最後に

みゆちょすが語るシリーズ第四弾、
「明治大学」

いかがでしたか!!

こうやってじっくり各大学をみていると
改めて、
各大学にそれぞれのチームカラーがあるなあと
より楽しんでいるみゆちょすです笑

日本リーグの試合を観る時は
是非その選手の出身大学
気にしながら観てみてくださいね!!

また新しい楽しみ方を
していただけると嬉しいです!!

ではまた第五弾でお会いしましょう!


2020.9.5

いつもnoteを読んでいただきありがとうございます! よろしければサポートお願いいたします☺︎ いただいたサポートは観戦費、交通費、機材費等の、ハンドボールを盛り上げるための個人活動費に当てさせていただきます。