見出し画像

雪の備えは万全に

暖冬と言われるこの冬。例年より温かい日が続いていましたが、ここに来て今シーズン最強寒波到来。
毎年大雪でトラックが立ち往生し、解消するまで◯時間なんていうニュースを見ますが、とうとう巻き込まれてしまいました😱

雪道で立ち往生

私の住む地域でも、雪が降ることはありますが今シーズンは全然。
今季初めて雪が積もった一昨日。仕事を終え家に向かっていたところ、徐々に車の流れが悪くなっていき、雪が降ってるから、皆んなゆっくり走ってるんだろうなーと思っていたのですが、その内まったく動かなくなりました。
そこからは少し進んでは30分停止、少し進んでは30分…。

え、どういう状況⁈
ほぼ同時に職場を出た夫と連絡を取ったところ、私の数台後ろにいるようで、状況は同じ。
途中パトカーとレスキューのような車両が走って行ったので、恐らく雪のせいで事故か立ち往生が起こっているのでしょう。
詳細は分かりませんが、動くのを待つしかありません。

それからも亀のような歩みを続け、ようやく状況が分かる現場に。
とある橋の上で、大型トラックが合計5台、スリップして路肩に突っ込んだり、スタックして動けなくなっていたり。
そりゃ、これだけ道を塞いでいたら進まない訳だ💦
幸い対向車線は交通量が少なかったので、警察官が対向車の来ない時に少しずつ誘導していたようです。
結局普段なら10分で帰れるところ、かかった時間は3時間!
高速道路ならまだしも、普段通勤に使っている一般道でこんなことになるとは…。
ニュースで見る十数時間や丸◯日に比べるとまだマシですが、とにかく疲れた!の一言に尽きます。

雪への備え

さて、そんな状況に陥って、改めて雪への備えについて考えさせられました。雪に閉じ込められた3時間に考えたことがこちら。

①ガソリン

たまたま数日前にガソリンを満タンにしていたので良かったですが、もし残量が少なかったら…と思うと不安で仕方ありません。
ちなみに、夫は最強寒波到来のニュースを見て、念のためガソリンを満タンにしておいたそうです。さすが雪が降る地域の地元民!見習わないと、と思いました。

②トイレ

今回は、私は特に困りはしなかったのですが、これが5時間、10時間となると、トイレの問題が出てきますよね。
行ける時に行っておいたほうがいいと感じました。

③除雪道具

冬になると、車の積もった雪を落とすスノーブラシは車に置いていますが、いざ雪道でスタックしてしまうと、スコップが必要かも知れません。

④食料品

仕事が終わった夜8時頃から11時頃まで車に缶詰め状態。当然お腹も空いてきます。
普段から持って行く水筒のお茶と、たまたまお昼用に買っていたパンがあったので何とか空腹をしのぎましたが、バッグにチョコの一つでも入れておいたほうがいいのかも、と思いました。


さて、今回は雪への備えという話でしたが、これって地震や他の災害とも通じるものがありますよね。
普段からもしもの時に備えて準備しておくことが大事だと実感した出来事でした。
皆さまもお気を付けください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?