見出し画像

ホットクックで♪無水油鍋

こんばんは、もこみです。
今日のメニューは無水油鍋。

無水油鍋と言えば、料理研究家リュウジさんの大人気レシピ。
数年前ネットなどで話題になっていたのも記憶に新しいです。

気になりつつも結局作っていなかったこのレシピを、今更ながら今回ホットクックで作ってみることに。
本家は白菜と豚バラですが、冷蔵庫にキャベツが残っていたので、キャベツで代用し、豚バラより脂の少ないしゃぶしゃぶ用の豚肉を使いました。
ついでに冷蔵庫に半端に残っていたピーマンも投入。

キャベツ(+おまけのピーマン)、豚肉、にんにくを重ね、調味料を回し入れる

今日も帰ったら出来上がっているようにしたいので、予約調理可能な「かぼちゃの煮物」キーを使用。
最近煮物と言えば、「かぼちゃの煮物」キーを使っている気がします。
調理時間20分、なおかつまぜない煮物ということで、汎用性の高いキーです✨

さて帰宅後、早速仕上がりを確認。

蓋open!

おぉ!水位MAXまでモリモリのキャベツを入れていたのに、かなり嵩が減っています。
ホットクックの常として、重ねたお肉がひと固まりになってしまうのは難点ですが、一枚ずつはがして野菜と一緒に盛り付け、ポン酢でいただきました。

ほのかに香るごま油の香ばしい香りと、にんにくの香りが食欲をそそります。
野菜はクタクタになるほど柔らかく甘みがあり、久しぶりに野菜をたくさん食べた〜!という気になりました。

今回使用したのは↓
【かぼちゃの煮物】キー
メニュー番号 3
20分 予約調理可
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?