見出し画像

ホットクックで♪ピーマンの肉詰め煮

こんばんは。もこみです。
今日はホットクックでピーマンの肉詰め煮を作りました。
今まではフライパンで作っていましたが、今回はホットクックで挑戦!

フルタイムで働く身としては、仕事から帰った時に出来上がっているのが理想なので、今回も予約調理が可能なメニューを色々探した結果、煮物でまぜ技ユニットを使用しない「かぼちゃの煮物」キーを試してみることに。

普段はピーマンを半分に切ってお肉を詰めることが多いのですが、予約調理で長時間火を入れることを考慮して、ヘタを取って丸々使用。ピーマンも大きめのものを選びました。

【ピーマンの肉詰め煮】材料

・ピーマン 6個
・合挽き肉 250g
・玉ねぎ 1/2個
(A)パン粉 大さじ3
(A)牛乳  パン粉が浸る位
(A)塩胡椒 少々
(B)醤油  大さじ2
(B)酒   大さじ2
(B)みりん 大さじ2
(B)砂糖  大さじ1
片栗粉 適量

【ピーマンの肉詰め煮】作り方

1)合挽き肉にみじん切りにした玉ねぎ、(A)を入れよく混ぜる

2)ヘタを取ったピーマンの内側に片栗粉を振り、1)のたねを詰める

3)内鍋に肉を詰めたピーマンを入れ、混ぜ合わせた(B)を回し入れる

4)「かぼちゃの煮物」キーを選び、予約時間を設定し「スタート」

仕事から帰って、早速仕上がりを確認。

出来上がり!

おぉ!大きめのピーマンを選んだせいで、内鍋の底に収まりきらず、縁に乗り上げているような状態だったのに、火が通ってきちんと調味料に浸っています。
ただ、お肉が離れないように内側に片栗粉を振って、しっかりお肉を詰めたつもりだったのですが、ピーマンがくたっとなった分、やっぱり離れやすくなってしまうようです。

見た目は少し残念でしたが、ピーマンはくたくたになるぐらい火が通って苦味がなく、お肉もフワフワ。フライパンで作るのとは一味違った美味しさでした。

今回使用したのは↓
【かぼちゃの煮物】キー
メニュー番号 3
20分 予約調理可
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?