見出し画像

ホットクックで♪半熟味玉

久しぶりのホットクック投稿。
今日はホットクックで半熟卵&味玉を作りました。

ホットクックには、自動メニュー「ゆで卵」(メニュー番号95)があります。
内鍋に卵と100mlの水を入れるだけで、約15分で完成するお手軽メニュー。
実際私もよく使いますが、このメニューで作ると固ゆでのゆで卵になります。

でも、割った時にトロ〜っと黄身がこぼれるような半熟卵を作りたい!
ということで手動で作りました。

内鍋に卵と水を入れる

手動でつくる→無水でゆでる→5分

出来上がったら、水で冷やし殻を剥き調味液に漬け込みます。
今日は簡単に、市販のめんつゆを使用。

調味液に卵を入れる

このまま冷蔵庫で半日ほど置きます。

半熟味玉の出来上がり!

今日はめんつゆ(2倍濃縮)の残量が少なかったので、同量の水を合わせたものに漬け込みました。
そのせいかあまり色は付いていませんが、美味しくいただきました😋

今回使用したのは↓
手動でつくる→無水でゆでる→5分
KN-HW16E

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?