『何年も生きずらかった私がたった一年で生きやすくなった方法』#実践編

みなさん、こんにちは。

今日もお疲れ様です。

最近なんだか、どったんばったんしておりまして

2日ぶりの登場です

いつもは夜にひっそりと書くのが好きなんですが

今日はよくわからない時間に書いてます(笑)

ではいよいよ、実践編です

ん~結構ありそうなのでゆっくりと書いてみます

#1 一日を振り返る時間を作る

これは、いまも継続していることです

具体的には、だらだらと長く書く日記よりは

箇条書きみたいな書き方でいいので

一日を文字にして振り返ってみてください

去年は、よいことだけを5つ書いていました

よかったこと・うれしかったこと・感謝したことなど

とにかく、いいことだと思うことを書いてみてください

たとえば、実際に書いたとある日の振り返り

3連勤がはじまったこと

ケーキを食べたこと

職場の人と沢山話したこと

雨に当たらなかったこと

みんなでごはんを食べたこと

こんな感じです、わたしからしたらこれは全部良いことです。

最初のころは、やばい、なんもないって思っていたけど

毎日毎日やっていると、あんなこともあった!こんなこともあった!って

すらすら書けるようになるし、一日を過ごしていても

あ、これめっちゃいいことやん!!って気づいていけると思います。

どんなに悪い日でも、ついてないなって思った日でも

その一日の中で、いいことはたくさん埋もれています

マイナスなことをプラスに変える練習も大切なので、

はじめて半年くらいは

ひたすら良いこと探しをする練習をしていると思って

行動してみてほしいなと思います。

では、次回は、良いこと探しの練習を終えたわたしが

レベルアップして、どんなことをやってるのか

シェアしていきます




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?