『何年も生きずらかった私がたった一年で生きやすくなった方法』#きっかけ編

みなさん、おはようございます

今日は珍しく朝に書いています

今日も穏やかに過ごしていきたいですね。

さて、早速ですが、生きずらかった私に降りかかった

ある出来事について今日は書いてみます

去年の6月のある日、

言語交換アプリで知り合ったお友達とビデオ電話をしていました

その時の私は、相変わらず愚痴やら文句を言っていました

その日はたしか恋愛のことがうまくいってなくて

お友達に聞いてもらっていたと思います。

一方的に話を聞いてもらい、ひと段落ついたとき

お友達に「今日、良かったこと5つ教えて」って言われました

わたしは全然思いつかなくて、ひとつ言うのもすごく時間がかかって

でもなんとか一日を振り返って5つ言ってみました

するとそのお友達は

「わかる?ぼくたちのまわりには感謝できることがたくさん

あるんだよ。いいことばかりなんだよ」と言ってくれました

その言葉を聞いたとき、わたしはどれだけ一日を適当に過ごしてきて

何も考えずに生きてきたんだろうと思いました

自分の中で、すごくグサッときて

こんな生き方やだ、変わりたいって心の底から思いました

いつから変わろうと思ったの?って聞かれたら

わたしはこの日と言うと思います。

その日から、私の意識はガラリと変わり

一日を本当の意味で大切に丁寧に

生きるようになったと思います。

きっかけはお友達がくれたけど

結局は自分の意識だと思います。

次回からは、その出来事から

続けてみたこと・やってみて効果があったこと

逆にやめたことなどを書いていきます

これは自分のためにもなるので

自分の成長にも気づくかなと思います。

次回からは、実践編です







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?